アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ママが増えてきましたね!

今日は、お友だちのお子さんの1歳のお誕生日会へ。

アルゼンチンは子供のお誕生日は盛大にすることで有名(?)ですが、1歳のお誕生日は“特に”盛大にお祝いするんだそうですよ。

我が家が移住してきたばかりの頃は、アルゼンチンのそういった文化についてサッパリ知識が無く、ムスコの1歳のお誕生日はひっそりと家族三人でお祝いしたんでしたっけ。
(お誕生日会を盛大にやることは知っていたものの、1歳の誕生日をそんなに盛大に祝うということは、知らなかったのですよう。ごめんよ、ムスコ。)

今思えば、せめて1歳のお誕生日くらいは日本人のお友達に集まってもらって、頑張ってお祝いすれば良かったかなぁと思いますが。
まぁ~アルゼンチン人の家族がいるわけでもない我が家にとっては、「知らなかったんだからしょーがないじゃんっ」と開き直っております。笑

さて、とにかくお誕生日会の会場へ。

↓リーベルスタジアムやラ・プラタ川が見える、素敵な場所でした~!


会場に着いた途端、

↓ムスコさん、秒の速さで馴染んでました。笑


裸足になって走り回り、おかげで足は真っ黒になり。さすがです。
大好きな同い年のお友だちとも会えて、さらには新しい男の子のお友だちもでき、本当楽しかったみたいです。

ブエノスアイレスの日本(日系)人仲間に、またまた男の子が増えてきました!
というか女の子の方も増えてきましたし、小さなお子さんのいるママが増えてきたんですねっ。これから賑やかになっていきそうな予感です。ふふふ。

さて、お誕生日会では、

↓ケーキを囲んで歌を歌ったり、お友達ママさんみんなで写真撮ったり。

モザイクだらけで「何のこっちゃ?」な一枚になってしまいました。

旦那さんの親戚一同(?)が集まり、とっても賑やかなお誕生日会でしたよー。
私はアルゼンチン人と沢山話す機会があり、スペイン語の練習のためにも汗だくになりながら頑張って話しました。ドッと疲れましたが本当良い機会になりました。

もちろん、最後にはピニャータも♪

↓風船が割れるのを真剣に待ち構え、落ちてきたキャンディを一生懸命拾い、本日の収穫は5個!


こういう時、なぜかあんまり欲張らないムスコなのでした。数より内容で勝負なのか?
(私が子供の時だったら、我先にと欲張っていっぱい拾ってただろうなぁ。笑)

そうして、お誕生日会はお開きになり、

↓帰り道は、大好きなお友だちと手をつないで途中まで帰りました♪


今日もめいっぱい遊んでヘトヘトになりました~
お誕生日会に招待してくれたお友だち、どうもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する