アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

幼稚園やコロニアで求められがちな書類

今日は、夏休み中のコロニアの申し込みに必要な『apto médico』をもらいに、病院に行ってきました。

↓apto físicoとも言うのですね。


こんな紙一枚書いてもらうのに、わざわざムスコの担当医の予約を取って病院行かないといけないなんてー。めんどくさゴホッゴホッ

ちなみに内容は、『診断の結果、ムスコは年齢・性別に応じた健康状態及び運動能力(適性?)を有していることを証明します。』みたいな証明書です。健康証明書という感じでしょうか。
(日本でも幼稚園に入園する時などは、こういう書類が必要なんでしょうかねー?)

このapto médicoって、何かと申し込みの際に要求される気がします。
幼稚園の入学の時とか、去年のコロニアでもそうでしたし、あとは担当医が言うには「学年が上がる時にも幼稚園に提出しないといけないはずだから、また12月にももらいに来てね。」と言っていましたし。

書いてもらう内容もほとんど無いのに、担当医の予約取ったり病院行ったりするのは少々面倒(←しつこい。)ですが、色々な場面で大切な証明書類のようなので、ブログでもご紹介してみました~

◆おまけ◆

病院の予約時間までに時間が空いたので、

↓公園で遊ばせました!






実は、まだ少し先日痛めた足が痛そうだったりします。汗
本人は気にせず走り回ったりしたいみたいなのですが、うっかり無理して「イテテ・・・」となっていて可哀相です。

早く良くなりますように・・・
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する