アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

終わりました。涙

今週はレングアス・ビバスの試験週間でした。

そして、終わりました!試験!!
私のクラスは、水曜日と金曜日(今日)がテスト日でした。

今週は試験週間だったのに加えて幼稚園のイベントやお誕生日会などのイベントが山盛りだったので、本当疲れましたー!!
今日も午前中は幼稚園のイベントがありましたしー!疲れたー!わーわーわーっ!!!

さて、気を取り直しまして。

試験の結果は、

記述・口頭共に7点(10点満点中)で、合格しました~
点数はやや微妙で悔いの残る結果だったものの、でも終わってホッとしましたっ。ほんとに(涙)

今日の口頭試験の内容が、クラスメイトの前で自分で決めたテーマに関する『argumento(論証、主張)』を5~10分かけて行うというものだったため、すっごく憂鬱でした・・・
まずテーマを決めるところから悩み、構成に悩み、更にスペイン語ペラペラなクラスメイト達の前で、拙いスペイン語で発表しなければいけないことが恐怖でした。笑

でも無事に終わって良かった~~~
晴れて、レングアス・ビバスの全レベル修了です。

私が受けていたレギュラーコースは半年に1レベル(年間で2レベル)しかアップできないので、
basicoからコツコツ通ってきて、しかも途中で登録日を逃してしまい1年間通いそびれた期間もあったりで、結局修了までにこんなに年月が経ってしまいましたー。

※集中コースは年間で4レベルアップできるので、急いで勉強したい方はレギュラーコースがオススメですよ。
ただし、授業の進度が速いので、じっくり学んだことを定着させながら学びたい人には向かない、と先生が言ってました。

私は子育てしながらだったので、個人的にはレギュラーコースの進度がとてもちょうど良かったです。学校に通うという行為も、生活にハリが出てなかなか良かった!
仕事をしていない私にとっては、家から出られて良い息抜きタイムになりました。毎日子育てだけだと、煮詰まってきちゃいますからねぇ。

でも、まだまだ私のスペイン語学習に終わりは見えません・・・
謙遜とかではなく、ほんとに自分のスペイン語がまだまだダメなことは明白なので。トホホ。

先生にも、「レングアス・ビバスのavanzadoが『スペイン語学習の』最上レベルなわけでは無いわよ。UBA(ブエノスアイレス大学)にはもっと高いレベルのクラスだってあるし、DELEを受けることだってできるんだから、ここで満足して勉強を止めないでね。」と言われました。たしかにそうですよね。

とりあえず当面の間は、自分の弱点である会話力と語彙数の強化を図るべく、それに向かって努力し続けたいと考えています。
圧倒的に実践的な会話力の不足を感じているので、そこを何とか克服したいです・・・

新しく別の学校に通うのは一旦保留して、しばらくは個人の先生からマンツーマンで習うことを検討中です。
これで私がレングアス・ビバスを修了できたので、ようやく今度は仕事終わりにShuちゃんがレングアスに通えるようになるかな?!と思っています。

夫婦で切磋琢磨して、引き続きスペイン語の勉強を頑張ります!!

↓レングアス・ビバス、今までありがとう!


今日の幼稚園イベントのお話は、また明日にでも書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する