アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

親離れしてないんじゃなくて、子離れできてないだけでした。

ムスコさん、今日からコロニア(サマースクール)がスタートです!

実は先週まで「自宅からコロニアまでの送迎バスを頼もうか、やっぱり止めようか」と悩んでいまして。

というのも、いきなり知らないおじさん(お兄さん?)の運転するバスに乗って、家の前でママとちゃんとバイバイできるのか?!泣いて喚いて大変なことになるんじゃないか?!と。

とーっても心配だったのです。

なので、最初の一週間は私がコロニアまで送り迎えをして、翌週から送迎バスをお願いしようかな?と考えたり。
でもそうなると、送迎バスに頼むのはたったの3週間だけだしな。だったら1ヶ月間だけだそ、頑張って私が送り迎えできちゃうんじゃ?とか、色々と思い悩んでいたわけですが。

やっぱり片道1時間の送り迎えは、無理!(←アクセスの関係で、家からけっこう時間がかかるのです。)
ムスコがコロニアにいるのが3時間半だけなのに、送迎だけで私が4時間も費やすなんてナンセンス!!!笑

先日お茶したママさん達にも、「最初からバスにしちゃった方が、ムスコ君もそういうものだと思ってすぐに慣れるかもよ?」というアドバイスをいただき、結局、先週になって急遽送迎バスに申し込んだのでしたー。

それからは、コロニア初日(今日)のお迎えのことが心配で心配で。

でもこちらが心配そうな態度をすると、ムスコも釣られて不安になるはずなので、

昨日からムスコには「明日はバスに乗って楽し~いとこに行くんだよ。でもママとはお家の前でバイバイだよ。とっても優しいおじさんが迎えに来てくれて、バスに乗って行くからね?プールとか楽しい遊びがいっぱいできるよ!お友だちの○○くんとか●●くんもいるからね。」と何度も何度も説明して、

『一人でも大丈夫』とムスコが思い込むよう、洗脳のように言い聞かせました。笑

そんな私の(心の中の)不安をよそに、ムスコは朝から「ねぇ、お迎えのおじさんまだ?早くバスに乗りたい!プール遊びしたい!○○くんに会いたいよ!」と待ちきれない様子。

そして、約束の時間ちょうどに(←珍しい!笑)、家のブザーが鳴りお迎えが到着!

ドキドキ・・・

・・・

↓自らノシノシとバスに乗り込むムスコ。


↓シートベルトを締めてもらい、


↓「バイバーイ!」と、30秒足らずでバスが発進。


あ、あれ?!なんて呆気ないお別れ!笑
(さすがにバスが発進した時には、少しだけ不安げな表情で私の顔をずっと見つめていましたけど。)

少しも愚図ることなく、フツーにバスに乗って行ってしまいました。笑

ちょっとー。私の想像と違うんですけどー。
もうちょっとこう、「ママ、バイバイ・・・うぅっ。泣」みたいなのがあると思ってたんですけどー。

なんていうか、

知らないうちに子供って成長してるんだなぁ。
ムスコのことを幼い子供扱いして、「きっと泣いてバスに乗りたくないってゴネるに違いない」なんて決めつけていたのは私だけだったのですね。

さて、そんなこんなでムスコを送り出した私でしたが。

「無事にコロニアに着いたかしら。事故でも起こってないかしら。泣いてないかな。道中何かあったらどうしよう。」と思うと居ても立ってもいられず。何も手につかず、一人でうろたえていました。笑

そして、同じコロニアにお子さんを通わせているお友達ママさんとも連絡を取り合い、心配すぎてバスの運転手さんの携帯に「無事に着きましたか?!」と電話までかけ・・・笑

運転手さんには「もうコロニアに着いて先生に預けたよ!」と言われ、お友達ママさんにも「ムスコ君いたよ~!」と報告をいただき、そこでようやくホッとひと安心できたのでしたー。

あぁ~なんだか寿命が縮まる思いでした。笑

もう、ほんと私自身の子離れのできてなさには、今日我ながらビックリしましたっ。んまぁ~心配で心配で!
「ムスコはCocoの心配をよそに、きっと今ごろウキウキで遊んでると思うよ」とShuちゃんに言われ、「たしかに・・・」と納得してしまいました。

コロニアでムスコを見かけたお友達ママさんからは、
「ちょっと泣いてたみたいだけど、私が行ったらすぐ泣き止んでニコニコしてたよ」と教えてもらい、本当に心強かったです。

やっぱり一緒のコロニアに通わせて良かった~!(お友達ママさん、どうもありがとう!)

コロニアは4歳児、5歳児のグループが一番人数が多いらしく、日本人のお友達以外は全員初めての人ばかりで、きっとムスコも不安になったのでしょうね。
しかも1月から通い始める子供が多く、今日は12月までと比べてすごい人数だったみたいですよ。先生も大変だぁ。

さて、ここからはムスコのコロニア終了後のお話も書きたかったのですが。
ものすごく長くなってしまったので、また明日書きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する