fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

治安と我が家の状況

アルゼンチンに移住してきて、3ヶ月半が経過しました。

以前(移住してきて1ヶ月弱の頃)も、アルゼンチンの治安について書きましたが、
今日は3ヶ月半経過して感じたアルゼンチンの治安について、少し書いてみます。

まず、我が家の被害状況(?)について。

携帯電話1機。(我が家の唯一の携帯電話がぁ~~)
たぶんスリに遭いました。たぶん…

Shuちゃん曰く、「ポケットに入れたままバスに乗ったらなくなっていた」のだとか。

うーん、微妙なところです。
ひょっとしたら財布を出した瞬間にポロリと落ちたのかもしれませんしね。

ただ、バスや地下鉄では気を抜いてはいけないなと実感した出来事でした。
やはり混雑時や乗り口に立っている時などは、スリに遭いやすいらしいですし。

携帯電話をなくした日は、大雨でバスがもの凄く混んでいたのです。
それはもう、周囲の乗客と体が密着するくらい。

だからスられたのかな…唯一の携帯電話が…

とまぁ、携帯電話の件はさておき。

今の所は我が家はすごく危険な目に遭ったりはしていません。
もっとも私なんて、出産してからは家にこもりがちですからね。

最近は、休日になると近所の公園に出かけることが多いのですが、
公園ではこんな風に座ってくつろぎながらマテ茶を飲んでいる人が沢山います。

CIMG2676_convert_20121130222534.jpg

私たちも、ベンチに座っておにぎりを食べたり、
地面に座ってボケーっとしたりのんびりとした時間を過ごしています。

でもその一方で、テレビを見ていると、
「3ブロック内で強盗が2件発生した」とか、
「パレルモのアパートに強盗が入った」とか。

そういったニュースが頻繁に流れているのも事実なんですよねぇ。
やはりこちらの治安に関する事件では、金品目的の強盗などは多い気がします。

結局は、「しっかり戸締りをすること」と、「街中でチャラチャラ(?)しない!」
ということに尽きるという感じです。

たぶん、強盗なんかは戸締りをしていても入られる時は入られるんでしょうけどね。
でも、念のため?気をつけてはいます。

それと、ムスコが生まれてから「子どもの誘拐は多いのかなー?」と気になっていたので、
アルゼンチンに長年住んでいる知り合いの日本人に聞いてみました。

子どもの誘拐に関しては、中流家庭の子どもの誘拐はほとんどないそうです。
むしろ、貧困街に住む子ども達が誘拐されることの方が多いそうな。
(理由は色々あるみたいですが、そうらしいのです。)

それを聞いて一安心。
ではありますが、そうは言っても何が起こるか分からないのがアルゼンチン。

ひょっとしたら連れ去られてしまうかもしれないし、
誘拐でなくても街中には危険がいっぱい。運転の荒い車も多いですしー!

朝の通学の時間帯なんかは、
小学生くらいの子どもが母親と一緒に通学している光景をよく見かけます。

我が家も、ムスコが歩けるようになってもっと外に出かけるようになったら、
今以上に気をつけないといけないな~と思います。

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-11-30(Fri)12:07 [編集]