アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

不思議!いきなり出来た!!

ムスコが赤ちゃんだった頃、ムスコには練習箸を使わせていました。

↓上手に使えてました。


日本では「普通の箸を使えるようになるのが遅くなるから、練習箸は使わせない方が良い」という説もあるんだそうですね。
そういう説の存在自体知らなかった私は、何も考えず良かれと思ってムスコに練習箸を使わせていました。笑

しかし、もう随分前のことになりますが、ムスコが大切な練習箸を壊してしまったのでした!!貴重な練習箸を(泣)
それ以降、子供用の普通の箸を使わせようとしても「嫌!」、去年日本に帰った時に買った練習箸はウッカリ日本に忘れてきてしまい(←マヌケすぎ!)。

ずーっと箸は使えないまま、これまでやってきてしまっていました。
食事はフォークとスプーンで食べさせていました。

内心、「もうムスコは箸の使えないまま成長していくかもな」「アルゼンチンで育っても箸の使える子供に育てたかったなぁ」と後悔の念は尽きませんでしたが、ムスコが使いたがらないものは仕方なく。

無理やり使わせるようなこともしてきませんでした。

が、しかし!すーっごく突然に!

ムスコが箸を使えるようになりました~!!!

一体どういうことなのか、私にもShuちゃんにもサッパリ分かりません。笑
練習箸を壊してから、ほとんど箸を使ったことなんてなかったですし、ましてや練習なんて全っくしてこなかったんですよー!

↓じゃじゃーん!


先週の土曜日の昼食時に突然「僕も箸使ってみたーい」と言うので軽い気持ちで私が使ってた箸を手渡してみたところ、意外と上手く使うことに気付き、慌ててムスコ用の箸を使わせてみたのでした~

まだ多少のぎこちなさはあるものの、持ち方も誰が教えたでもないのに上手に持てています。

不思議!なんで??笑
子供って、色々と見て覚えることも多いということなんでしょうかねー。大人が箸を使うのを見て覚えたとか・・・

この出来事の後は、今のところ毎食頑張って箸を使ってご飯を食べてくれています!
この調子で行けば、箸の使える子に成長しそうな予感です。嬉しい~!

子供って「あぁしなさい!」「こうしなきゃダメ!」と強く言ったりしなくても、自然と出来るようになることもあるんだなぁ~と実感した出来事でした。ムスコの意思を尊重するって、大事ですねぇ。しみじみ。

また今回も、親の私の方がムスコに教えられたのでした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する