fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

日本人学校の運動会(幼児部門)に参加してきました

昨日は一日中盛りだくさんな日でした。
すごく疲れましたけど、充実した一日になりました。

まずは、

↓ブエノスアイレス日本人学校の運動会!


こちら、日本人学校の生徒とアルゼンチンの日系学校『日亜学院』の生徒との合同運動会なのですが。

以前一緒にお茶したお友達から、「『幼児部門』の玉入れに参加しませんか?」とご招待いただけたのでしたー!
(幼児部門は日本人学校の生徒じゃなくても参加できるそうです。)

もちろん、日本の学校の運動会に参加できるなんて貴重な機会なので、喜んで参加させていただくことにしました。
アルゼンチンの学校にも『スポーツデー』のようなイベントはあるものの、日本のように組分けして競うようなことはしないので。

前日からブエノスアイレスは雨が降り続き、「運動会、やるのかなぁ?」とハラハラしましたけど、お天気もどうにか持ちこたえ、

↓無事に開催されました~!


子供達が一生懸命競技や応援を行っていて、とっても楽しそうでした。

↓玉入れの時間がくるまでは、運動会を観戦したり、


↓同じく玉入れに参加する予定の子供達と遊んだり!

(運動会ということで幼稚園のジャージを着せて行ったのですが、ダイナミックに転んで全身泥んこになってしまいました。あーあ。)





日本人の3、4、5歳児が大集合でした~!!
こんなに同じ年頃の日本人の子供達と触れ合えるなんて、ほんと良い機会ですよねっ。

かくれんぼをして遊ぶことになったのですが、みんなオニをやりたくて全員で並んで「いーち、にーい、さーん、・・・」っと数えてて可愛すぎました。笑

お友達パパさんやShuちゃんが子供達に大人気で、追いかけ回されてました。Shuちゃんも久しぶりに走り回って、良い運動になったかも?ふふ。

さてさて、肝心の玉入れですが。

↓ちびっ子達みんなで輪になって、


↓待機。


↓お兄さん達がカゴを持ってくれて、


↓玉入れスタート!




赤も白も関係なく、とにかく玉をカゴに入れまくる感じでした。

ムスコも頑張って入れてましたー。
最初に放った玉が奇跡的にカゴに入ったのだけは見えました!

そして、

↓お兄さん達がカゴの中の玉を数えてくれて、


玉入れは終了でした~
50個弱くらい玉が入ったみたいでした。けっこう入ったんですね!

さらに、

↓なんと、参加賞までいただけました!


↓ジュースと、


↓お菓子でした。


ムスコ、良かったねぇ。
「運動会楽しかったぁ!」とずっと言っていました。

玉入れは運動会の前半で終わったのですが、せっかくなので運動会の最後まで見学させていただくことにしました。
ムスコもお友達と遊べて楽しそうでしたし、私もお友達と会えたり新しくお知り合いになれた方々もいて本当に楽しかったです。

お友達の輪がどんどん広がって嬉しいーっ!!

運動会、感動的でした~

特に組対抗リレー!
ああいうのって、我が子が出ていなくてもジーンとくるものなんですね。子供達が勝利を目指して必死にバトンを繋ぐ姿にウルッときました。

全てのプログラムが終了し閉会式を行った後は、アルゼンチンらしく校庭でアサードをするとのことで。
事前に我が家もアサードに申し込んではいたのですが、用事ができてしまったため急遽二日前にキャンセルすることになってしまったのでした。

運動会の最中から大量のお肉の焼ける良い匂いが広がっていて、すごくアサードも食べて帰りたかったので残念でした・・・

でもでも、とっても楽しい運動会でした!
招待してくださったお友達に、感謝です。ありがとうございました。

以上、日本人学校の運動会に参加させていただいたお話でした。
その後まだまだ続く午後以降のお話は、また明日書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する