アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

スマホ泥棒にご注意!

先日、Shuちゃんが仕事を終えてバスで帰宅していたところ、

同じバスに乗っていた人がスマホを盗られてしまったそうです!

いきさつは、私が以前バスで目撃したのと同じような感じだったようです。(その時のお話はコチラ⇒治安、悪いです。怖い思いをしました。)
乗車口付近に座ってスマホを操作していた最中にドアが開き、そこから泥棒が入ってきてスマホを奪って逃げたとのことでした。

盗まれた人は盗まれた瞬間に大きな声を出したため他の乗客全員がビックリしたそうですが、その後盗まれたことを知るとみんな盗まれた人を慰めていたそうです。ほんと、可哀相ですよね。

うぅ~怖い。

最近ではブエノスアイレスでも随分とスマホを持っている人が増えたので、スマホ自体はあんまり希少価値の高いものでも無くなってきたようには感じますが。(iPhoneを持っている人もけっこういますしね。)

それでもやはりこういうスマホを狙う泥棒っていうのは、いなくならないものなのですね。

思い返せば、2012年に我が家がアルゼンチンに移住してきた頃と比べると、この5年近くの間でスマホの普及率は本当に上がったなぁ~としみじみしてしまいます。

当時はまだまだガラケー(?)を持っている人がほとんどで、もしくはスマホでもBlackberryを持っている人がとっても多かった印象を受けたのを鮮明に覚えています。
「あ、アルゼンチン人ってBlackberry派の人が多いんだぁ」と思った記憶があるので。

その時はiPhoneや他のメーカーのスマホを持っている人って本当に少なかったので、それこそバスの中や道端でスマホを出して電話したり写真を撮ったりなんて恐ろしくてできませんでした。
「iPhoneは気をつけて!!!」とお友達になった方々から何度も注意されたり。

でも最近はガラケーを持っている人の方が少ないくらいですよねー。Blackberryも見かけなくなりましたし。
白髪のおばあさんでもスマホを操作してたりしますもんね。歩きスマホもすごい多いですし、イヤホンを挿したスマホを手に持って音楽を聞きながら歩いてる人とかもいっぱいいます。

数年前だったら「危ないよ!盗まれるよ!!」とヒヤヒヤしてしまいそうな状況でスマホを持っている人を、よく見かけるようになりました。

それと比例して、『スマホを操作しながらの運転はやめましょう』みたいな注意喚起のCMも増えました。
↑それでもスマホ操作しながら運転してる人、いっぱいいますけど・・・!

なんだかスマホを盗まれたお話から微妙に話が逸れていってしまいましたが。笑
とにかく、そんな風にスマホがどんどん普及してきているブエノスアイレスではありますが、やはりボーッとしていたら盗まれるものは盗まれるようです。

皆さま、気をつけましょうね~!!!

◆おまけ◆

スマホ泥棒とは全く関係ありませんが、

↓先日日本人学校の運動会に行った日に道端で撮った写真を。


ムスコって、すっごいビビりなんですけど。
(クレヨンしんちゃんを見る時でさえ、毎回「怖くない?」って聞いてくるほど!)

これは怖くないんですねぇ。不思議。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する