アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

アルゼンチン人のマテ茶の飲み方がお洒落!

先日仲良しのM君のお家に遊びに行った時のこと。
(⇒身内の中に、一人佇む東洋人。)

私はハーブティーをいただいたのですが、M君のおばあちゃんとママはマテ茶を回し飲みしていました。

↓マテの茶葉(yerba)をマテ器に入れて、ストロー(bombilla)で飲むわけですが。


M君のおばあちゃんの目の前には、マテ茶葉の他に何やら見慣れない葉っぱを枝ごと置いてありました。
で、お喋りしつつ、マテ茶を飲む度にその謎の葉っぱを一枚取って小さくちぎってマテ器に入れ、それからお湯を注いで飲んでいたのでした。

「そうなのよ~」『ビリッポイッ』『ゴクゴク』「それでね~」『ビリッポイッ』『ゴクゴク』「この間さぁ~」『ビリッポイッ』『ゴクゴク』っと、ひっきりなしに謎の葉っぱをちぎってマテに入れているもんだから・・・

「その葉っぱ、何~!?」という好奇心の方が勝ってしまって、おばあちゃんのお話にあんまり集中できなくなってしまった私。笑

思い切って「それ、何?」と聞いてみました。

すると、「あぁ、これ?これはcedrónよ。」とのことで。
ハーブの一種のようです。

「ほら、匂いを嗅いでみて?レモンの香りがするでしょ?これをマテ茶に入れて飲むと、とっても良い風味が出るのよ~!」と教えてもらいました。

↓日本ではレモンバーベナというそうです。


匂いを嗅がせてもらったら本当にレモンの香り!
なので「レモングラスのこと?」と聞いてみましたが、「レモングラス?(ここでネットで調べてくれて)レモンバーベナって言うみたいよ!」とのことで。

帰宅後詳しく調べてみたら、

レモングラス→熱帯アジア原産のレモン風味のハーブ
レモンバーベナ→南米原産のレモン風味のハーブ

だそうです。
この二つの他にもレモン風味のハーブがいくつかあるみたいでしたよー。知りませんでした。

アジア育ちの私にとってはレモングラスの方が馴染みが深いですが、アルゼンチン人にとっては、レモン風味のハーブといえばレモンバーベナなのでしょうね。面白い。勉強になりました。

ちなみに、

アルゼンチン人はこのcedrónや、他にはミントなどの葉っぱをちぎってマテ茶に入れて飲む人も多いんだそうですよ!

スーパーにも、ミント入りのマテ茶葉とかオレンジ味のマテ茶葉などが売られていますが、M君のおばあちゃん曰く「ハーブの葉っぱを直接入れて飲んだ方が、風味が出て美味しいのよっ」とのことで。

M君のおばあちゃんは自宅でcedrónを栽培していて、マテ茶を飲むときに葉っぱを摘み取って入れて飲むんだそうです。

お、お洒落~!!!

自宅で栽培したハーブをマテに入れて飲むなんて・・・
すごい現地っぽくて(?)カッコイイです!これはぜひ私もお家で真似しなくっちゃ!

と、興奮していたら、

↓帰り際に、M君のおばあちゃんがレモンバーベナを袋に入れて持たせてくれました~


ハートウォーミング!!
おばあちゃんの優しさで、心があったまりました。うぅ。泣

もちろん帰宅後はShuちゃんにドヤ顔でレモンバーベナの説明をして、二人でレモンバーベナ入りのマテ茶を飲んだのでした。

確かに美味しかったです!レモンの風味が良い感じでした。
レモンバーベナをちぎる時にもレモンの香りが広がって、とってもリラックスできますよー。

何と言っても、アルゼンチン人が教えてくれたマテ茶の飲み方を実践できて、また少しアルゼンチン人の文化に近づけた気がして嬉しいです。
レモンバーベナ入りのマテ茶、オススメです~!

レモンバーベナは苗(?)が売られているそうなので、ぜひ今度我が家も購入して栽培したいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する