アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ケチって1週間!冬季コロニアに通わせます。

もうすぐ冬休みですね。
幼稚園によってはもう今週から冬休みに入っているところもあるみたいですが、ムスコの幼稚園は来週からです。

寒いのでなかなか外出する気力も起きませんし、かと言って家の中だけで過ごしても体力が余っちゃいますし。特に働くママさん達にとっては、幼稚園が無いと困っちゃいますよねー。
私は仕事をしているわけでもないので、時間的にはムスコのお世話をする余裕はもちろんあるのですが、問題は体力面です…

2週間どうやって過ごそうか?と考えていたところに、

幼稚園の仲良しママさんから「うちの子、コロニアに通わせるつもりなんだけど、一緒に通わせない?」とのお誘いが~!

コロニアって、夏休みの間だけじゃないんですね!冬休みにも開催されるんですね!!
(これまで「コロニア=サマースクール」とブログで説明してきましたが、「ウインタースクール」でもあるようです。)

嬉しいお誘いです。誘ってくれたのがムスコの幼稚園での一番の仲良しM君のママだったので、同じコロニアに通わせればムスコも喜びますし、家で毎日私と過ごすよりはスペイン語の練習になりますもんねっ。

というわけで、Shuちゃんとも相談し『2週間、午後から半日だけ』通わせようという話になりました。
午前中は、できればひらがなとローマ字の書き方を教える時間を持つようにしたいなーと思いまして。

事前にM君ママから送られてきた情報によると、

↓こちらがコロニアの料金だそうで。

(上段が2週間、下段が1週間の料金です。)

半日通わせて2週間で3000ペソ弱なら、まぁアリかな?ということで。
コロニアでは水泳も教えてくれるそうですし、他にも子供向けのショーを鑑賞したりパーティーを開いたりと盛りだくさんな内容みたいなので、きっとムスコも楽しめるハズ!

っというわけで、実は昨日レングアス・ビバスに証明書を取りに行く前に、コロニアを開催するクラブに行ってきたのですが。

3000ペソだと思っていた料金が、socio(会員)料金だったことが判明。
「socioじゃない子供は、4500ペソになります」とのこと!えー!!socioじゃないだけで1.5倍もかかるの~!?笑

もちろん、うちはsocioじゃないから少し高めにお金かかるかもな~と予想はしていましたけど。
でも!せいぜい3500~3900ペソくらいだと思ってました。3000ペソ台だったら、「まぁ少し高いけど仕方ないか」と思えたものの。

1.5倍って、取りすぎじゃなーいっ!?

幼稚園の学費だって、7月は2週間しかクラス無いのに1か月分みっちり払ってますしー!
学費に加えて4500ペソって!ちょっと気が引けました。私は仕事もしてないので、時間だけはあるわけですし。

そんなわけで、急速にコロニアへの情熱が萎えてしまった私。
「一度夫に相談してきます」とクラブの受付の人に伝え、申し込みはせずその場を後にしました。

Shuちゃんは「今年は仕事が忙しくて冬休みに旅行にも連れて行ってあげられないし、旅行に行く代わりと思えばコロニアに通わせてあげても良いんじゃない?」と言ってはくれたものの。
でもやっぱりたったの2週間で4500ペソはなぁ~幼稚園の学費に加えて4500ペソなんて、ちょっと贅沢しすぎかもー。と思ってしまったので。

ケチって1週間だけコロニアに通わせることにしましたーっ!
ムスコにはもう「M君と一緒に温水プールで遊べるよ」と伝えてしまっていて、ムスコもノリノリになってしまっていたため、コロニア自体を取りやめるのも気が引けたので。(1週間半日通わせて、2300ペソほどでした。)

もともと最初の週はお友達のお誕生日会の予定が入っていて、コロニアを休ませるつもりの日もあったので、まぁ結果的には1週間だけ通わせる感じで良かったかも?と思うことにします。笑

今日無事に申し込みもできましたし、あとはコロニアが始まるのを待つのみ!
コロニアに行かないことになった最初の一週間は、お友達のお誕生日会の他にも色々とムスコと出かけて楽しい毎日にしたいと思います~

◆おまけ◆

昨日、クラブからレングアス・ビバスに向かう途中、散歩がてら久しぶりにフロリダ通りをブラブラしてきました。

↓久しぶりに天気も良く、お散歩日和でした。


↓これは今日カサ・ハポネサへ行った帰りに見かけた素敵な建物


カサ・ハポネサの後、コロニアに申し込むためにクラブへ向かう途中に立ち寄った、

↓5月広場に、


↓カサ・ロサーダ


今日は昨日とは打って変わり、どんよりジメジメした一日でしたね。
明日は晴れるといいな。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する