fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

干からびたパンじゃなくて良かったぁ~!

昨日は、幼稚園のお友達L君のお家へ遊びに行ってきたのですが。
(コチラ⇒やっぱり遅い、アルゼンチン人との集い。)

子供達が遊んでいる間、ママ達はマテ茶を回し飲みしながらお喋りをしていました。

で、何度か飲んでいるうちに、徐々にマテ茶の中から何かが姿を現してきたのでした。

↓ 「えっ、これってパン!?パンなの!?」


と、内心ビックリした私。
写真では大きめに写っていますが、最初はほんの先っぽが見え隠れしている程度だったので、光の加減でそう見えたんです。

L君のお家には双子の赤ちゃんもいるため、双子ちゃん達が悪戯して干からびたパンの耳でも入れたのかと思ったのでした。笑

パンだったら困ると思い、L君ママに「これは何?」と尋ねてみたところ、
「これは乾燥させたcáscara de naranja(オレンジの皮)よ!」と教えてくれました。

なーるーほーどー!!!干からびたパンじゃなくて良かったぁ~!笑

たしかに、言われてみればほんのりオレンジの風味が!
L君のお家ではマテ茶にお砂糖を入れて飲むのが習慣なようで、甘いマテ茶にほんのりオレンジ風味が合う~!!

とっても美味しかったです。

以前、仲良しのM君のおばあちゃんから、マテ茶にレモンバーベナというハーブの葉をちぎって入れる飲み方を教えてもらいましたけど。
(コチラ⇒アルゼンチン人のマテ茶の飲み方がお洒落!)

マテ茶って、家庭によって色々な飲み方があるんですねー。
でもやっぱり、あらかじめ味付けがされているマテ茶葉を買うのではなく、自宅で用意したハーブなりオレンジの皮なりを入れて飲むというのが、なんだかツウな気がしますよねっ。

というわけで、謎が解けてスッキリした私。
「へぇ~!そうなんだー!美味しい!!」と感心していたところ・・・

↓またまたいただいてしまいました!


M君のおばあちゃんからもレモンバーベナの葉をいただき、今度はcáscara de naranjaです。みんな優しくて感激です。

今回はL君ママが、マテ茶の作り方(?)も教えてくれました。
最初「Coco、マテ茶の作り方は知ってるの?」と聞かれた時は、「うん、知ってる知ってる(葉っぱ入れてお湯注いで飲むんじゃん?)」と軽く返事をしたのですが、

L君ママ曰く、

①マテ器に茶葉を入れる
②cáscara de naranjaをいくつかちぎって入れる
③マテ器の口を手の平でふさぎ、上下に振る
④最初の1、2杯は茶葉がquemadoにならないように“冷水”を注ぐ
⑤また、最初の1、2杯は苦すぎるので飲まずに口からベッと出す
⑥回し飲み開始!

だそうです!

えー!我が家でやってた飲み方と全然違ーう!!ただ葉っぱ入れてお湯注いで飲むだけじゃなかったぁー!(※たぶん、地域や家庭によってやり方は異なると思います。)
もちろん今回も、お家に帰ってからShuちゃんに得意げに教えてあげましたとさ。

↓じゃーん。こんなに入ってました~


↓さっそく♪


で、器の口を手の平でふさぎ上下に振ったら、見事に茶葉が空中に舞いました。笑
うーん、L君ママは「bombilla(マテ茶を飲むストロー)をさしたまま振るのよ」って言ってたのですが。難しいー。

でも、オレンジ風味のマテ茶、やっぱり美味しいです!

とは言え、L君のお家でいただいたマテ茶と比べると、まだまだ味は及びません。
うちは砂糖を入れていないということもあるかもしれませんが、作る人が違うとこんなにも美味しさに差が出るのですね。奥が深いなぁ。

今回も、アルゼンチン人の習慣について一つ勉強になりました。
アルゼンチン人は色々と親切に教えてくれる人が多いので、「これは何?」「どうやってやるの?」と聞くと丁寧に教えてもらえるのが楽しいです。

そして、このアルゼンチン人のマテ茶回し飲みの文化、普段はあまり接することがありませんが、実は好きです!

きちんとホスト(マテ茶にお湯を注いでみんなに順番に回す人)がいて、お喋りに熱中しながらも、仲間外れすることなく全員にマテ茶を回し続けるところとか、
マテ茶を受けとる側も、「Gracias(ありがとう)」って言っちゃいけない(=「もう要りません」という意味になる)とか、残さず全部飲み干してからホストの人にマテを返すとか・・・

一見単なるマテ茶の回し飲みというだけの行為なのに実は秩序があって、人間関係を築くのに一役買っているんだろうな~と思うと、素敵ですよね。

ちなみに、何かを受け取る時についつい「ありがとう」って言いたくなる私(日本人の性でしょうか?)には、マテ茶を受け取ったり返したりする際に「Gracias」と言わないようにするのに毎回苦労します。

過去に何度か言ってしまい、その度に「マテ茶を飲む時はね・・・」と丁寧に教えてもらったおかげで、最近では実際に言葉を発することは無くなりましたけど。
でも「Graciasって言いたい~!黙って受け取るの、モヤモヤする~!!」と、心の中ではいつも葛藤しています。笑

いつの日かマテ茶の文化にも慣れて、もっとスマートに飲めるようになりたいものです。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する