fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

行けば行くほど、楽しさが増していくお茶会。

今日は夕方から、先日もお邪魔したL君のお家へ遊びに行ってきました。
(先日のお話はコチラ⇒やっぱり遅い、アルゼンチン人との集い。)

先日もお茶会が始まるのが18時からと遅めだったのですが、やっぱり今日も18時からでした~
もうこれはアルゼンチンで子育てする以上、諦めるしかないのですね。

アルゼンチン人と遊ぶときは夜更かし覚悟!でも普段は、できるだけ早寝早起きする!
ということを心がけていこうと思います。どうせそんな毎日毎日アルゼンチン人と遊ぶわけでもないですしね。

さて、そんなわけでL君のお家へ。

↓やっぱりあった!マテ茶セット!

(先日いただいた、美味しいマテ茶の飲み方についてはコチラ⇒干からびたパンじゃなくて良かったぁ~!)

やっぱりL君ママが作るマテ茶は別格に美味しい!!
今日初めて会ったママさんもいたのですが、そのママ達も「このマテ茶美味しい!どうやって作るの!?」と驚いていたので、アルゼンチン人にとっても美味しいマテ茶なんだと思います。

「葉っぱをマテ器に入れてからお湯を注ぐ前に上下に振るのよ」と以前L君ママに教えてもらったのですが、今日実際に振っているところを見たら、思ったよりもガシガシ振ってました

けっこうすき間から細かい茶葉も舞ってましたし。
なるほど~それくらい大胆に振るのか!と勉強になりました。我が家でもそうしてみようっと。

そして、子供達はと言うと、

↓今日もヨーグルト♪


↓いっぱい遊んで、




↓集合写真も~


今日はムスコにとっても初めましてのお友達がいて、それもまた新鮮で楽しかったようです。
汗だくになるほどいっぱい遊んで、お菓子も食べて、新しいお友達もできて、大満足だったと思います。

私も、回を重ねるほどこういうお茶会の雰囲気にも慣れてきて、もっと楽しめるようになってきました。
相変わらずトークの内容を理解して「フムフム」しているうちに会話がどんどん先に進んでいき、聞き役専門みたいになってしまうものの、でもみんな気にせず受け入れてくれてありがたいです。

とあるママが、「何度か○○のママを誘ったことがあるんだけど、何かと理由を言って断ってくるのよ。きっと私に興味が無いんだわ。せっかく子供同士は仲がいいのに。仲良くしようっていう気は無いのかしら?」と話していて、

そうか~やっぱり何度か断ったりすると、相手もそういう風に思うんだなぁと思いました。当たり前のことなんですが。
日本人同士でも何度か連続でお茶の誘いを断られたら、「あれ?嫌なのかな?」とか思っちゃうことありますもんね。

人間関係に関してはサッパリしているように見えるアルゼンチン人でも、こういう人付き合いは大事なんだなーと思ったのでした。
私も、スペイン語のハンデはあっても、今後も気にせず参加し続けようと思いますっ。あんまり喋れなくてもその場にいるだけで「この人、仲良くしたい気持ちはあるのね。」くらいには思ってもらえると信じて・・・

以上、今日もとっても楽しいお茶会でした!

帰宅は21時!!おっそ~!今夜も良く眠れそうです。ふふふ。

◆おまけ◆

今日、集合時間まで少し時間があったので、

↓少し公園に寄り道しました。


↓教育省(でしょうか?)の建物の奥に月が見えて、綺麗でした!
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する