アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

発見!効果絶大な点鼻薬【INHALAN PLUS】

実は私、ここのところずっと体調が優れません。

ここのところというか、もうかれこれ3週間くらいは咳、鼻水、鼻づまりに悩まされてました!
先週くらいには「良くなってきたかもー」と思っていたのですが。先週末の夜更かしなどが祟って(?)、今週に入ってからまた悪化してしまったのでした。

明日もL君のお家にお呼ばれしていましたが、明日は無理そうです。残念。
熱が出ることはなく、とにかくずーっと咳、鼻水、鼻づまりの3点セットが続いていまして。

この感じは『副鼻腔炎』かな?とは薄々思っていたんです。
鈍い顔面痛や頭痛、しつこい鼻づまりに、振動によって上顎の奥歯が痛んだり・・・まさに副鼻腔炎っぽい。

だとしたら早いとこ抗生物質をもらいに病院に行かないとなーと思いつつ。
でもなんだかんだ予定が入ったり、そもそも病院まで行く気力すらわかなかったりで。

しかし、ついに体調の悪さが限界に達しつつあったため、ようやく重い腰を上げて病院へ行ってきましたっ。

内科へ行き、まずはお医者さんに「咳と鼻づまりがひどくて夜眠れない!」と訴え、「顔面は痛む?頭は?鼻水の色は?」と副鼻腔炎を疑う問診を受け、聴診器で呼吸音を確認された結果、

『呼吸音は異常ありません』『副鼻腔炎なので抗生物質を飲んでください』とのことでした。

やっぱりー!抗生物質さえもらえれば、きっと数日で治るぞーう!!
(グズグズしてないでもっと早く受診すれば良かったです。笑)

というわけで、今日は抗生物質と点鼻薬を処方してもらうことになったのでした。

咳もかなりひどいので咳に効く薬ももらえるように頼みましたが、点鼻薬だけで大丈夫と言われ、今回は無しでした。
数日経っても咳が治らないようなら、もう一度受診して咳止め薬を処方してもらおうと思います!

さて、ここで、今回処方されたお薬をご紹介。

まずは、

↓抗生物質


アモキシシリン(抗生物質)と、クラブラン酸(よくアモキシシリンと一緒に使われる成分だそうです)という成分が入っているようです。

↓粒が大きい・・・!

(大きさの参考までに、ムスコの手のひらに乗せてみました。)

こちらを12時間おきに1日2回飲むように、とのことでした。
あー早く効きますようにー。

そして、点鼻薬の方ですが。

↓こちら。


フルチカゾンプロピオン酸エステルという、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎の治療に用いられる合成副腎皮質ステロイド(だと思われます)と、オキシメタゾリン塩酸塩という、鼻の粘膜の充血をとる成分が含まれているようです。

つまりは、鼻づまりに効く薬なのですね!
『ステロイド』と聞くとそれだけでなんだか怖くなって気が引けちゃいますが、医師の指示に従って正しく使えばそんなに怖いものでもないみたいですし…たぶん。

ムスコじゃなく私が使うだけなので、試しに使ってみました。

で、使ってみた結果、

すーっごく効きました!!!

私が日本から持ってきた『ナザールスプレー(佐藤製薬)』と同じくらい効きました!アルゼンチンにもこんなに効く点鼻薬があったなんて!!
いや~すごいです。鼻の通りが魔法みたいに良くなりました~はぁ~うっとり。

ちなみに、こちらの薬も抗生物質同様12時間おきに1日2回、鼻にシュッシュするようにとのことです。

こういう薬は使いすぎると逆効果だそうなので、きちんと用法を守って使おうと思います。でも、どーうしても鼻がつまって苦しくて眠れない夜なんかには、こういう薬があると助かるんですよねぇ~
日本から持ってきたナザールスプレーだって使い続ければいつかは無くなりますし、「無くなったらどうしようー!?」と不安だったのですが、アルゼンチンにも同じようなものがあるなら心強いです。

よく小児科でムスコに処方される『HYPERSOL』(コチラ⇒鼻水・鼻づまりといえばコレ!【HYPERSOL】)の方が身体には安心して使えるので、二種類の点鼻薬をうまく使い分けていきたいと思います。

以上、副鼻腔炎のお薬のお話でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステロイド入りの点鼻薬は、日本でも良く処方されますよ~!
内服薬に比べるとごく微量で、副作用の発現率も非常に低いです。安心してお使いくださいませ!!
使用前にボトルを振るようにって言われました?

ねこ吉 | URL | 2017-08-16(Wed)00:54 [編集]


Re:

ねこ吉さん
なるほどー!それは朗報です!!教えてくださってありがとうございます(*^-^*)
いつも風邪をひくと酷い咳と鼻づまりで夜も眠れなくなるので、こういう点鼻薬があると本当に助かるんですよねぇ~
これからも鼻づまりが酷い時は使おうと思います!

あ、そういえば、ボトルを振るように言われたんでした!!それを忘れて振らずに使ってしまいました・・・笑
次回からは振って使おうと思います!

CocoFuru | URL | 2017-08-16(Wed)11:29 [編集]