アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

エビータ

Shuちゃんが、どこからともなく(?)エビータの100ペソ紙幣を入手してきました。

CIMG2833_convert_20121221012530.jpg
↑表

CIMG2837_convert_20121221014454.jpg
↑表アップ

CIMG2835_convert_20121221012729.jpg
↑裏

この紙幣、エビータの愛称で有名なエバ・ペロン元大統領夫人の没後60年を記念して
今年7月に作られたそうですよ。(おそらく、レアな代物なハズ!)

エビータはもともとは下流階級の生まれだそうで。
それが大統領夫人になり、一気にファーストレディーになったそうな。

とても綺麗な方だったそうですね~

私はアルゼンチンに移住する前に「エビータ」という映画のDVDをレンタルして
Shuちゃんと一緒に観ました。マドンナが演じてるやつ。

エビータって、けっこう有名な人らしいのですが、
恥ずかしながら私は映画を観るまで全然知りませんでした…

当然のことなんですが、その国にはその国の歴史があるんですよねぇ。

海外に行って日本以外の国の人と話すと、
「自分(私)はなんて日本について無知なんだろ~」と実感します。

どの国の人も、自分の国の歴史とか文化についてとても詳しい。
しかも、なんだかんだ言いつつも自国に誇りを持っているような。

見習わなくては。

日本について、アルゼンチン人にちゃんと伝えられるようになりたいものです。

ちなみに。

アルゼンチンで写真のような綺麗な紙幣に出会えることなんてあまりありません。
大体がしっわしわのくっちゃくちゃ!

この前なんて、

真っ二つに破れていて、破れたところがセロハンテープで丁寧にくっ付けられた
紙幣をお釣りでもらいました。

「えー。」

と思いましたけど、私も知らんぷりしてまた別のお買い物で使っちゃいました(笑)
きっと日本じゃそんな紙幣使えないだろうな~

そうやって世の中(というかアルゼンチン)のお金は流通していくのですねっ。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する