アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

地味なクリスマス

クリスマスイブはお友達宅のパーティーに参加し美味しいお料理を食べたり、
屋上から花火を見たりと素敵な時間を過ごした我が家ですが。

昨日のクリスマス本番は、とても地味な一日となりました。

というのも、

引越しが。なかなか厳しい状況なのです。
先日もブログで書きましたけど、予想以上に新居の汚れが酷いのです!

日本とは違い、こちらの人は家の中でも靴で過ごすということもあり、
床を拭いても拭いても雑巾が黒くなってしまう状況でして。

床以外にも水周りの設備とか、収納スペースの中とか。
掃除しなければいけない所がたくさん。

そんなわけで、昨日は新居のお掃除デーになってしまいましたー。
(クリスマス感はゼロ!!)

と言っても、私はムスコにかかりっきりになってしまい、
新居に行ったものの掃除はほとんどShuちゃんにお願いしてしまいました…

でも、おかげで随分と綺麗になりましたよ!
床だけは何度拭いてもいまだに雑巾が黒くなるみたいですけど。

もう意外と時間がないんですよねぇ。
家具とか家電なんて、ほとんど揃っていないですし。

これから少しずつ買い揃えていく予定です。

先日、冷蔵庫だけは買わなくては!ということで購入したのですが、
配達手配の大変さったらなかったです。

なにせ我が家はスペイン語がほとんど話せませんから。

「コノ冷蔵庫、ホシイ。ハイタツ、オネガイシマス。」
と、カタコトのスペイン語で頑張りましたよ。

アルゼンチン人は気さくな(?)人が多く、私たち夫婦がスペイン語が
分からず困っていると、見ず知らずの人が助けてくれたりします。

まぁ結局その人もスペイン語で話してくるので、
私たちにとっては「???」なんですけどねー!

でも、そうやって困っている人がいたら、たとえ私たちのような
外国人であろうと手を差し伸べてくれようとするってのは素敵です。

アルゼンチン人の面白いところは、
こちらがスペイン語が話せなくてもお構いなし!なところでしょうかねぇ。

バスなどに乗っていると、隣の席の人が世間話をふってくることがあります。
明らかに私が理解できていない様子でも、とにかく話し続ける人も!笑

気さくなのか、人の話を聞いていないのか、自分が話せれば満足なのか…
よく分かりませんが、アルゼンチン人のそういうところが好きです。

早くスペイン語が話せるようになって、世間話ができるようになりたいものです。

…あ、また話がどんどん逸れていってしましました。

とりあえず、地味なクリスマスにはなってしまいましたが、
引越し準備は少~しずつですが進んでいます、という近況報告でした。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新居の掃除・・・

とっても大変そうですね。NYとかも前居住者の私物が放置されるらしいと聞きましたが、アルゼンチンもですか・・・。日本の感覚ではなかなか理解しづらいですが、ラテンなお国ですものね。
cocofuruさんも子連れ引越し大変そうですね・・・。がんばってくださいね!
来月プレトリップでアルゼンチンに行きますよ~!なんと3泊の強行スケジュール・・・。ここは見といたほうがよいっていうはずせないポイント(観光以外で)があったら教えてください~。

なおみ | URL | 2012-12-28(Fri)12:12 [編集]


Re: 新居の掃除・・・

なおみさん
来月アルゼンチンへいらっしゃるんですか!?
3泊はなかなかハードスケジュールですね~!
お家の下見とかされるんですか?
見ておいた方が良いポイント...
ベルグラーノやパレルモの雰囲気など見ておいたら良いかもしれませんね。
セントロのあたりとはまた違った雰囲気なので。(パレルモ公園はとっても綺麗ですよ~)
エリアによって物価も異なる(らしい)ですし!
もしお家の下見もされるなら、車の通りも気にした方が良いかと...
なにせこちらは車が多いですし、音がうるさいので。
特にバスがたくさん通っている道路はうるさいですよ~。
我が家は、バスが通るたびにムスコが起きかけます...
ありきたりなアドバイスですみません。
もし現地で何かあったらご連絡くださいね!
引越しと掃除頑張りますね~(^^)

CocoFuru | URL | 2012-12-30(Sun)11:21 [編集]