fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

意味を持ったやり取りで、文字への興味を!

ひらがなの読み書き能力がだいぶ安定してきたムスコさん。

カタカナへの興味はあるものの「難しそうだからまだやりたくない」と及び腰な様子なので、とりあえずしばらくの間は、ひらがなの知識の更なる定着を図ることにしました。
(ひらがなは冬休みの間に興味を持ってくれてだいぶ進められたので、カタカナは夏休みに入ってからかなーと漠然と考えています。タイミングも大事ですしね。)

ひらがなに関しては、もう書き方の練習をするという単調な作業だとムスコの興味を引くことができないことと、形だけの練習をしたところで実際に使えるようにはならないように感じたので、
これからは『意味を持ったやりとり』を中心に、実践的な読み書きの練習をしていこうと思い立ちました!

よく日本人の先輩ママさんにお話しを伺うと、
「女の子だとお友達同士でお手紙を交換するのが流行るから、そのおかげで文字を書きたい気分になるみたい」というお話をとってもよく聞くので、

我が家も『エアー文通』を始めることにしましたっ!!

お手紙のお相手は、じっじ(義父)とばっば(義母)♪

まず、

↓こんな風にムスコが書いたお手紙を、


Shuちゃんが写真に撮って、画像をLINEでじっじとばっばに送信します。

そうすると、じっじとばっばがLINEでコメントしてくれるわけですが、

↓その文章を、Shuちゃんが紙に書き起こします。


それを折りたたんで玄関先に置いておき、あたかも「じっじとばっばからお手紙が届いた!」ように見せかけて「ムスコ!お返事が来てる!!」とムスコに渡します。
「日本からお手紙が届いた!」とビックリ仰天なムスコは、単にパパが書いただけのじっじとばっばからのお手紙を一生懸命読みます。

そして、

↓ふたたびムスコからのお手紙を。


っと、こんな具合に、実際にお手紙のやり取りをしているようなしていないような?怪しい感じではありますが、文通風なやり取りを続けてみようかと考えています。

ムスコも、「自分宛てにお手紙が届いた」という事実が何よりも嬉しいようですし、しばらくは楽しんで続けてくれるんじゃないかなーと期待しています。

そして、もうひとつ。

↓すごろくを作ってみました!


ムスコも一緒にマスの中に書く内容を考えたので、しょうもない内容のマスが多数存在しています。笑
『えんぴつの真似をする』『ぺっちゃんこの真似をする』とか、『うそのオナラをする』とか...

昨日急に思いついて作り始めたのですが、意外とムスコが食いつきまして。
最初の数回は家族三人で遊んだりもしたのですけど、そのうち一人で遊んだりするようになりました。

すごろくだと数字の練習にもなって良いですね!
1人で「いち、にい、さん...」とマスを数えて、そのマスの中に書いてあるひらがなを真剣に読んで、自分で読めた内容が『うそのオナラをする』とかふざけた内容だったりした日にはもう、一人で大ウケしてます。ふふ。

マスの中に書く内容を一緒に考えるのも楽しいですし、ムスコが頭の中で色んなことを想像して考える良い時間にもなった気がします。
このすごろくが飽きたら、また新しくムスコと一緒に作れば、何度でも新しいすごろくで遊ぶことができますしねー!楽しいー!!

少しずつではありますがひらがなを読むスピードも上がってきているので、この調子で楽しく文字を覚えていってもらえたら嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する