fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

お誕生会の会場の探し方③

先日から、ちょくちょくお誕生会の会場の探し方についての記事を書いています。
(コチラ⇒お誕生会の会場の探し方①/お誕生会の会場の探し方②)

今日も前回の続きを書きたいと思います。

お誕生会の会場の主な選択肢として挙げた、
①パーティーサロン②ファストフード店③娯楽施設④レストラン⑤その他のうちの、④からです。

【④レストラン】
こちらはもう、『好きなレストランでお誕生会を兼ねた食事会を開く』という感じでしょうか。
レストランの中にはペロテーロやキッズルームを備えているお店も多いので、そういったお店を予約してお祝いするというものです。

また、レストランによってはお誕生会プランを用意しているお店もあるため、そういったお店でプランに申し込めば、サロンで開催するみたいなお誕生会を開くことも可能です。

メリット
『安い!気軽!簡単!』に尽きると思います。

サロンや施設で開催するような場所代(?)もかからず、かかるものと言えばそのレストランで注文する食事や飲み物の代金だけで済みます。
お誕生日ケーキを持ち込んでも良いお店もあるため、自前で用意したケーキを持っていくか、もしくはお店にお願いしてケーキを用意してもらえるようにすればケーキでお祝いをすることも可能です。

「サロンでやるほどじゃないんだよなー」「もっと簡単にお祝いできれば...」という人は、仲の良い人とレストランでワイワイお食事しながらお祝いした方が、参加する方としても気軽に参加できて良いのではないでしょうか。

あとは、料理の評判が良いレストランで開催すれば、美味しいお食事を食べられるので大人も満足!だと思います。

パーティーサロンや娯楽施設でのお誕生会の場合、やはり食事はそこまで期待できないというか。
大抵、パンチョ、ピザ、サンドイッチ、クッキー、スナック、炭酸飲料、お水といった軽食が定番で、毎回「やっぱりコレか...」という感じになるので。
(お誕生会を開催する親によっては、食事は外部のケータリングを頼んでお寿司などちょっと変わったメニューを用意する人も中にはいます。)

美味しいお食事でおもてなししたい場合は、レストランで開催した方がみんなに喜んでもらえそうですよね。

デメリット
貸し切りではなく通常営業しているレストランの席を予約してお誕生会を開く場合、あまり大きな規模ではできないと思います。
やろうと思えば可能だとは思いますが、他のお客さんもいる中でテーブルを何席も予約して開催したらすごくガヤガヤして収拾がつかなくなりそうだと思いました。

これが大人同士のお誕生会だったとしたら、大きな規模でテーブルを予約しても問題無さそうですが。
5歳やそこらの子どものお誕生会で、はしゃぎたい盛りの子どもを何人も招待して開催するとしたら、なんだか大変そうだなーと。

プランに申し込んでいない場合だと、子ども達の面倒を見てくれるスタッフの人もいないですし、プライベートな空間ではなく大勢の他のお客さんがいる中で子ども達全員の安全に気を遣わなければいけないというのも、気が気じゃないというか。
子どもがどこにいるのかを常に気にかけたり、怪我やいざこざ、連れ去り(誘拐)などを心配しすぎて食事に集中できなそうですよね。万が一何かあったら、責任を負い切れない...!汗

というわけで、レストランで貸し切りせずに子どものお誕生会を開く場合は、色々と注意が必要だと思います。

お店の探し方
キッズスペースのあるレストランやカフェはとーっても沢山あるので、口コミや実際に行ったことのあるお店などを検討していくしか無いのかもしれません。

アルゼンチンにも『グルメ情報サイト』などはいくつかあるので、
私も今回は何度かそのサイトを使って『子連れに優しい ファミリー向け パーティー可』といった具合に検索をしてみたりもしたのですが。

恐ろしく効率が悪かったです!笑

もう自分の記憶を頼りに「あのお店はどうかな?」とダイレクトにお店のサイトを覗いてみて、お誕生会ができそうかどうかを確認したり直接お店に行って確かめたりした方が、“少なくとも私にとっては”確実で安心でした。
あとはGoogleマップで『restaurante pelotero』『restaurante cumple』などと検索してヒットしたところを調べるとか、レストランに詳しいお友達に「どこか良さそうなお店知らない?」と聞いてみたりもしました。

参考までに、私が見つけたお店をいくつかご紹介したいと思います。

La Payuca
パリージャなどのアルゼンチン料理が食べられるお店です。
店内の雰囲気も良く、2階にはペロテーロ付きのキッズルームがあるので、実はこのお店もお誕生会の候補の上位にいました。

↓キッズルーム
payuca_final_065.jpg

実際にお店に行ったところ、とっても親切にお誕生会の相談に乗ってくれたので、そういう点でも「このお店にしちゃおうかな!」と思ったのでした。

具体的に言うと、
・パーティープランは無い、キッズルームの貸し切りは不可
・キッズルームで遊ぶには、ランチ:子ども一人185ペソで食事、飲み物、デザートにペロテーロ遊び放題、メリエンダ:子ども一人85ペソ(16時~のみ)を注文するのが必須
・大人は通常メニューから食事を注文
・ケーキは持ち込み可
・ピニャータはキッズルームでやっても良いが、他の子ども達も加わってしまう可能性あり
・週末は特に混むので要注意

もしこのお店でお誕生会をするとしたら、キッズルームのすぐ近くのテーブルを予約して、大人たちが食事を楽しんでいる間に子ども達が自由にキッズルームに出入りできるようにしようと考えていました。
たぶん、我が家を入れて3家族くらいで行うお誕生会だったら、ここでの実施も可能だったかも?と思います。

La Gran Hollywood
こちらもアルゼンチン料理のお店です。
ここも、かーなーり悩みました!(←全部のお店で悩んでるじゃん!って感じですが。笑)

こちらは珍しく(?)、お誕生会のプランを用意しているレストランでした。
そして、ムスコさんご所望のペロテーロも有り!!
WS000003.jpg

具体的には、
・プラン内容はコチラ⇒Festejä tu cumpleaños con amigos en nuestro pelotero!
・プラン料金は5500ペソ(2017年10月時点)+大人の食事などは別途
・2区画に分かれた店内の1区画を貸し切りにし、サロンのような雰囲気でのお誕生会を開催できる(最大収容人数は約50人)
・大人の料理はこのお店で注文するか、もしくは持ち込みも可
・子どもの相手をしてくれるお姉さんも一人付いてくれて、一緒に遊んでくれる
・小規模で開催する場合は、お誕生会プランを頼まずに通常のレストランとして営業している中で何席か予約してお食事しながらお祝いすることも可
↑と、かなり柔軟に対応してもらえる感じで、お店の人もかなり親切だったのですが...

ただ、お店の外観と内装が...ちょっと。笑
ちょっと、イマイチ素敵じゃなかったものでー。実際にお店に行ってみたら、ペロテーロも思ったほど大きくなかったですし。

というわけで、かなり悩みましたがやめました。
ここも対応してくれた方がすごく親切だった点では、心惹かれたのですけどねー。

Fiii Fun House
こちら、以前一度お友達ママさん達と一緒にランチ会をしたことがあるお店です。
その時のお話はコチラ⇒子連れに絶対オススメ!【Fiii Fun House】

その時に私がこのお店のことをすっごく気に入ったので、その時から「このお店でお誕生会したいなぁ」と漠然と考えたりもしていました。
このお店は2階がパーティーサロンになっているため、そこを貸し切ってお誕生会を開催することも可能ですが、私はやはりサロンを貸し切ってまではちょっと...という気持ちがあったので、できれば1階のカフェ部分を貸し切りにできないものかと考えました。

で、問い合わせをしてみたのですが。

正直、あんまり対応が良くありませんでした。
他のお店がどこもとっても丁寧に対応してくれただけに、すごくすごくガッカリしましたー。

そのため、お店の雰囲気は◎だったものの対応のイマイチさに気持ちが萎えてしまい、割と早い段階で候補から外れました。

あんまりにもガッカリしすぎて、詳細な情報を載せる気にもならないのですが、
一応簡単に説明すると、プランによって金額は変わるもののサロンを貸し切ってパーティーをする場合は13000~16000ペソくらいはするような感じでした。

サロンではなく1階のカフェ部分を貸し切りにできるのかどうかは、結局情報をもらえず分かりませんでした。
まぁでもペロテーロもない点で遅かれ早かれ候補からは外れる運命だったので、「ちゃんとした情報をください!」と食い下がることはしませんでした。

もしこのお店に興味のある方は、詳細情報をお送りしますのでご連絡ください。

Casa Muamor
こちらは何度もブログに登場しているカフェです。
(最近書いた記事はコチラ⇒野次馬したかった…【Casa Muamor】)

このお店にも可愛らしいキッズルームがあり、ムスコが赤ちゃんだった頃によく行ったものです。
詳しい情報に関して問い合わせはしていませんが、どうやらこのお店にもお誕生会のプランが存在するみたいですよ。(おそらく貸し切り可能)

ただ、ムスコの5歳のお誕生会を開くには、キッズルームの対象年齢が少し低めな点が心配だったので、問い合わせなどもすることなく候補から外してしまいました。
1~3歳くらいのお子さんのお誕生会などにはピッタリかもしれませんね~

Pertutti(AV. SANTA FÉ店)
ここにも一度お友達と行ったことがあるのですが、キッズルームのあるお店です。
私が行った時は子連れではなかったためキッズルームの中は詳しくは分かりませんが、ペロテーロは無さそうでした。

ここのキッズルームのすぐ近くの席を予約してお誕生会をするのもアリかも?とは考えましたが、やはりペロテーロが無いことと、「どうしてもここが良い!」と思えるだけの魅力が無かったため、問い合わせもしませんでした。

余談ですが、幼稚園のアルゼンチン人ママ達曰く、Pertuttiは『cocoon(年齢の少し高めのお方)』のためのお店!なんだそうで...
「ねぇ、明日Pertutti行きましょうよ!私、cocoonだからさ!Pertuttiが好きなのよ!あはは!!」と、私的には「???」なポイントでみんなで笑ったりしていましたよ。

っと、参考程度に私が検討したレストラン・カフェを挙げたら長々とした内容になってしまいました!

こんな何回にも渡って連載したところで誰かのお役に立てるのか?とっても不安ではありますが、ここまで来たからには最後まで自分なりに書いていきたいと思います。
でも今日は長くなってしまったので以上です!次回で最後にしたいと思います。興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

<関連記事>
お誕生会の会場の探し方①
お誕生会の会場の探し方②
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎回楽しみにさせてもらってます!
誕生会の会場探しは絶対苦労しそうなので、助かってます!

いぶし銀。 | URL | 2017-10-26(Thu)10:53 [編集]


Re: タイトルなし

いぶし銀。 さん
そう言っていただけると励みになります!ありがとうございます♪
ぜひ会場探しの参考にしていただけたら嬉しいです~

CocoFuru | URL | 2017-10-26(Thu)21:46 [編集]