fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

お誕生会の会場の探し方④

今日も、お誕生会の会場の探し方についてのお話しを。
(前回までのお話はコチラ⇒お誕生会の会場の探し方①/お誕生会の会場の探し方②/お誕生会の会場の探し方③)

今回で最後にします。

今日は、お誕生会の会場の主な選択肢として挙げた、
①パーティーサロン②ファストフード店③娯楽施設④レストラン⑤その他のうちの、⑤です。

【⑤その他】
この項目は、「あんまり見かけることはないけれど、やろうと思えば可能」という感じの会場です。

例えば、

その1・公園!

「まさか...」という感じではありますが、実は私、公園でお誕生会を開催している場面に何度か遭遇したことがあります。
レングアス・ビバス時代の先生も、「中にはお金のかからない公園でお誕生会を開く人もいるわよ」と言っていましたし...そういう人も多くはないとは思いますがいることは確かなようです。

実際に私が目撃したのは、みんなで公園の原っぱに輪になって座って、お誕生日の子はお誕生日の冠(?)をかぶり、ケーキにささった火の付いたロウソクをまさに消そうとしているところでしたー。
うーん、場所代はかからないですし、遊具のある公園なら子ども達も元気に遊べるので、そういう意味では安くて楽しいのかもしれませんが。

でも、

何と言っても、開催できるかどうかが天候によって大きく左右されますよね!!!
予定していた日に雨が降ったらどうするんだろうー。しかも、暑すぎても寒すぎても辛いですよね。

それに、安全面でも注意が必要だと思います。
お誕生会がメインというよりは、お友達とちょっと公園遊びするついでにケーキでお祝いでも...という程度なのであれば、あんまり神経質に「子ども達の安全をー!」とキーキーしなくてもは良いのでしょうね。

◆その2・クラブ!◆

ここで言うクラブというのは、年ごろの子ども達が夜遊びするナイトクラブのようなところでもなく、はたまた街角に点在するようなスポーツジムでもなくってですね。
会員制の複合的なスポーツクラブ(スポーツジムよりももっと大きな規模のもの)のことです。

例えば、とっても有名なクラブで言うと、

Club de Amigos

(※画像はClub de Amigosのサイトより拝借。)

こちら、ブエノスアイレスの中では大変有名で人気のあるクラブです。
夏のコロニアなんかもここのクラブはすぐに定員に達してしまうため、子どもをここのコロニアに通わせたい場合は申し込み時期をこまめにチェックしておかないといけないほどです。

もちろん、コロニアだけでなく、会員になって日常的にクラブを利用するというのが本来の利用の仕方なのですけどねー。
会員になると、クラブ内の色々な施設が利用できたり、習い事(スイミング、テニス、空手、ホッケー、等など)ができたりします。

去年ムスコが夏のコロニアで1ヶ月間通ったのも、こういったクラブでした。

↓8ヘクタールの敷地に、色々な施設がありました。




そして、こういうクラブでもお誕生会ができるみたいです!

参考までに、
Club de Amigosのお誕生会について⇒CUMPLEAÑOS

もう~アルゼンチンは、それなりの場所さえあればどこでもお誕生会を開いちゃうんですねっ。クラブでもできちゃうとはー。

クラブで開催したい場合は、少なくともお誕生日の子はsocio(会員)であることは必須だとは思いますが、
招待する子ども達も会員じゃないといけないのか、それとも会員の子じゃなくても招待できるのかは確認する必要があると思います。

セキュリティがきちんとした場所で、のびのびとお誕生会ができるという点では魅力的ではありますよね。

以上、他にもお誕生会が開催できる場所はたーくさんあるとは思いますけど、私が思い付く限りのお誕生会の会場のご紹介でした!!

最後に、今年私が実際に会場探し~実施までを経験してみて感じたことを少々。

●本命候補の会場には少なくとも一度は足を運ぶ!

というのも、お店のサイトで見た雰囲気と実際に見て感じた雰囲気が全然違うことがあったので。
それに、実際に会場を見てみると、どんなパーティーになるかをイメージもできますしね。

「思ってたよりペロテーロが小さいな」とか「もしお店が混んだら大変そうだな」とか。
お店に行く前までは本命候補だったのに、実際に行ってみたら本命から外れたお店もいくつかありましたよ。

●少しでも気になったところは、気軽に問い合わせてみる!

私は『①本命候補:直接行く、②第二候補:電話、③第三候補:メール』という感じで、どんどん問い合わせてみました。

意外と(!!)大体どの方法でも丁寧に返事がもらえましたよ!
アルゼンチンのことだから、メールだと無視されたりするかなーと思ったんですけど。そんなことありませんでしたっ。

ただ、返事にかなり時間がかかった上にトンチンカンな返答内容(こちらの質問に答えてない)をしてきたところも一件あったので、そういうところはこちらから候補から外しましたー。

●料金はサイトには載っていないことが多いため、問い合わせて確認する必要あり!

アルゼンチンでは、お誕生会に関してだけでなくあらゆる商品、サービスに関する料金はサイトに載っていないことの方が多いです。

なので、ちょっと面倒ですが「あんまり興味はない会場だけど、一応料金だけでも知りたいなー」という程度の会場でもいちいち料金を問い合わせないといけませんでした。

私としては、おかげでスペイン語での電話の特訓になったので良かったです。笑
スペイン語で電話するのって毎回ドギマギしちゃうので、回数をこなして早くもっと気軽に電話ができるようになりたいです!!

以上です!

もし会場探しの件で質問などがある方は、お気軽にご質問くださいませ。私の分かる範囲ではお答えしますので。

これにてお誕生会の会場探しのお話を終えたいと思います。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~

<関連記事>
お誕生会の会場の探し方①
お誕生会の会場の探し方②
お誕生会の会場の探し方③
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する