fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

気管支炎のお薬

先週のことになりますが、実はムスコがまたまた体調を崩していました。
(今はもうすっかり元気です。)

今年も幼稚園から、ありったけのウイルスをもらってきた年でした。
集団生活をする上では避けては通れないのかもしれませんが、それにしても今年は月一くらいの頻度で大きな病気にかかった気がします。

さて、そんな今回は、

『気管支炎』と『手足口病』を併発してしまったのでした。うぅ。涙

先に気管支炎が判明し静養していたところに、見事に手と足と口に発疹が...
「あ、ほんとに手と足と口にしかブツブツが出来ないんだー」と、妙に感心してしまいました。

ちなみに、日本語では『手足口病』と言いますが、

なんとスペイン語でも『Enfermedad de mano pie y boca』って言うんですね!!!
※お医者さんは"Enfermedad de"の部分を略して「これはmano, pie y bocaね」と言っていました。

ついでに英語でも調べてみたところ、『Hand-Foot and Mouth Disease』だそうです。

そんなところでも、
「この病名って、世界共通なんだ!そのまんま『手と足と口の病気』ってことなんだ!」と感心。ふふ。

っと、とにかく、気管支炎と手足口病を併発してしまったムスコさん。
手足口病は他人にうつる可能性があり出席停止になってしまったため、しばらく幼稚園をお休みしました。悲しい。

っていうか、クラスの女の子のママはwhatsappで「うちの子がescarlatina(溶連菌感染症)にかかったから、しばらく幼稚園に行けない!」と言っていたので、「じゃあうちもそれだったりして!?」とも思ったのですが。

調べてみたところ、溶連菌感染症と手足口病は似ている症状はあるものの、全然違う病気なんだそうですね。
溶連菌感染症やら手足口病やら、とにかく病気がまん延しているようでした。あわわ。

今回は口の中にできた発疹が痛かったらしく、数日間ろくに食事が取れず可哀想でした。
回復した今は、その数日間分を取り返すかのようにモリモリ食べているので、ひと安心です...

さて、そんなわけで、今日も今回処方された薬たちをご紹介したいと思います。

と言っても、手足口病に関しては「何もできることはない!ただ治るのを待つのみ!」と言われたので、お薬はありません。
以下、気管支炎のために処方されたお薬です。

↓毎度おなじみ、抗生剤


アモキシシリンという成分です。
6mlを8時間おきに10日間服用するようにとのことでした。

↓こちらも割とおなじみ、Acemuk Jarabe


N-アセチルシステインという、呼吸器の保護、 去痰薬として使われる成分です。
5mlを12時間おきに、7日間服用するようにとのことでした。

そして、

↓Ventolin


喘息の方が使ってるお薬ですよね、きっと。テレビなどで見たことあるような...
実はこのお薬、ムスコがまだ赤ちゃんだった頃にも一度処方されたことがあったのでした。

サルブタモール(Salbutamol)と言う成分で、喘息発作などに使われる気管支拡張剤だそうです。

↓こちらAerocamara(日本語では何と言うのでしょう??)と言う器具から吸入します。


↓こんな感じで。


こちらを「1プッシュ→10呼吸」×2回を、6時間おきに3日間行うようにとのことでした。

3種類の薬を8時間おき、12時間おき、6時間おきに飲ませたり吸入させたりしなければいけなかったので、数日間はもうわけがわかりませんでした!
正直、Acemuk JarabeとVentolinは効果がイマイチ分かりませんでしたが...きっと使わないよりはマシだったと信じます!

最近ようやく暖かくなってきて、日中なんて暖かいを通り越して暑い日もあるくらいです。
そろそろ風邪の季節も終わりだなーと思うと、心底ホッとします。もう、ほんと毎日健康でいて欲しいです。

以上、お薬のご紹介でした。

◆おまけ◆

↓お気に入りの観賞魚屋さんにて、


↓ヤドカリ(?)にくぎ付け!!




「可愛い!」「ずっと見てたい!」と大興奮でした。

さすが、さかなクン。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

看病お疲れ様でした!
体調が良くなって安心しました~(*^^*)
cocofuruさんも、看病疲れで体調を崩さないように気をつけてくださいね♪

さてさて、Aerocamaraですが、日本では「吸入補助器(器具)」もしくは「スペーサー」とか「リザーバー」と言います。
必要な人にはいつも無料で渡しているので、もし日本で吸入器が処方されたら、薬局で子供用の吸入補助器具をもらってください(置いてない薬局もあるかもしれませんが…)。

ねこ吉 | URL | 2017-11-02(Thu)12:13 [編集]


Re:

ねこ吉さん
ありがとうございます(>_<)
今年の冬も大変でしたー。来年くらいからはもう少し強い身体になってくれたら良いのですが...(^^;

Aerocamara、日本ではそうやって言うのですね。たしかに私が買ったAerocamaraも、商品名は「aerospacer」ですね!
というか、日本では無料でもらえるのですかっ。さすが日本(@_@)こちらでは数百ペソしましたよー。ふふ。

いつも薬について教えてくださって、ありがとうございます!
勉強になってます(*^-^*)

CocoFuru | URL | 2017-11-03(Fri)22:37 [編集]