fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

言語の衰えに驚いた日...

今日は、幼稚園のクラスのお友達とのお茶会に行ってきました。



ここのところ、たまに日本人のお友達とお茶をする以外には平日出かけることが少なかったので、なんだか久しぶりでした。
今月はクラスメートのお誕生会もありませんでしたし。みんな夏休みが待ち切れず、フライング気味に旅行に行ったりしてるみたいですー。

さて、そんな今日は、Pertutti(Santa Fe通り店)へ!
このお店に行ったことはありましたが、キッズスペースを利用したのは初めてでした~



↓楽しそう!!




クラスのお友達とすごくすごく楽しそうに遊んでいました。
キッズスペースには子供達を見てくれるお姉さんもいたので、安心して遊ばせられましたよ。

キッズスペース自体はあまり大きくはなく、ムスコの大好きなペロテーロもありませんでしたが、ゲーム機が沢山あったのが普段ゲームで遊ぶことのないムスコにとっては魅力的なようでした。





そして、今日ムスコに注文したのが、

↓コチラ!イチゴミルクシェイクですー!


他のお友達がみんな軽食(チキンナゲットとフライドポテトのセットとか、ピザとか)を頼んでいたのですが...
「こんな時間にそんなの食べたら、夕飯食べれなくなっちゃうよ!」ってことで、周りに流されることなくシェイクにしました。

ただ、シェイクが思ってたよりもお腹に溜まりそうな風貌だったのが誤算でした。
これじゃいっそのこと軽食を頼んだ方がまだ良かったかも?笑

↓喜んではいました。




が、けっこう残しちゃいましたー。
日本のシェイクのイメージで注文しちゃったんですけど、やっぱりアルゼンチンの味でした。トホホ。

子供達が楽しく遊んでいる間、ママ達はもちろんお茶しながらお喋りをしていたわけですが。

冒頭にも書いた通り、アルゼンチン人ママ達とお茶をするのが久しぶりだった私。

ちょっとママ達と喋る機会がなかっただけで、こんなにもスペイン語が話せなくなるなんてー!っとビックリしました。

アルゼンチン人ママ達と頻繁にお茶するようになってきてから、だいぶスペイン語でのコミュニケーションが楽になってきたなー嬉しいなーと思っていたのに、
その積み上げてきたものが、いつの間にかボロボロと崩れてきていたことに、ハッとしました。

相変わらず毎晩Shuちゃんと二人でアルゼンチンのドラマは見ているので、少なくとも聞き取りの力は維持できてるかなぁなんて軽く考えていたのですけど。
やっぱりドラマを見て内容を理解するのと、ママ達の嵐のような(?)会話を聞き取るのって、全然違うんだ...と思いました。

話す方なんて、もっとダメになってましたし。

これまでは「ママ達とお茶しても、基本私は聞き役だしな~あんまり話す練習にはならないかな~」と思っていたんですけど。
実はすごく為になっていたんだと、これまたハッとしたのでした。

実際、今日は聞き取りもすごく難しかったですし、何かを質問されてもすごい基礎的な返事しかできませんでした。口が動かないんですものー。

あぁ、ビックリしたっ。笑

ちょっと、これからは少し心を入れ替えようと思います...
ノーテンキに過ごしすぎました。

これからはもっと積極的に、アルゼンチン人ママ達にスペイン語を鍛えてもらおうと思います!
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する