fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

『この鳥なんだろな?』シリーズ・第3弾

きっと誰も待ち望んではいないであろう連載『この鳥なんだろな?』シリーズ、

ついに第3弾に突入です。

ほんと誰も興味無いですよね。ふふ。
でも私の中では、けっこう謎が解けてスッキリするテーマなんです~

さて、そんなシリーズの第3弾は、

↓こちらの鳥!


cotorraという鳥で、日本語では『オキナインコ』と言うそうです。
日本ではペットとして飼う人も多いみたいですね。

このオキナインコがですね~

んまぁ~ブエノスアイレス中にいる!んです!!

本当にちょっと近所の公園に行けば、たいてい見られます。
以前もブログに書いたことがありました。⇒カマキリさん、はじめまして。

ただ、ハトと違ってものすごく警戒心が強く、少し近づくだけですぐに逃げてしまうため、なかなか写真を撮るのに苦労します。
この鳥に遭遇する度に「撮りたい!」と思って頑張るのですが、いつもだいたい遠くからのショットしか撮れずに終わるんですよねぇ。

これまではこの鳥のことを「インコだ~」としか思っていなかったのですが、

この間ムスコと一緒に博物館に行った時に、発見してしまったんです。
(その時のお話⇒行き過ぎ!【アルゼンチン自然科学博物館】)

↓『cotorra』という名前だということを!


そして、

まだ私がレングアス・ビバスに通っていた頃のこと。
担任の先生が、「アルゼンチンの有名な鳥といえば、cotorraね。とっても綺麗なのよ~」と言っていたのを思い出したのでした!

あの鳥って、この鳥のことだったのかーっ!!!と。
点と点が繋がったような気持ちになった瞬間でした。スッキリ...!

調べてみると、このオキナインコというのは南アメリカ原産の鳥なんだそうですよ。
だからアルゼンチンでは公園に普通に野生のインコがいるんですね~

しかも、オキナインコは利発でお喋り(人のものまね)も上手なんだそうです!
しかもしかも、人懐っこくスキンシップも好き...

えーっ!網持って捕まえに行こうかなー!?笑

↓もしくはコレで...


私、人懐っこくてお喋りができる鳥さんが飼いたいなぁと思うことがたまにあるんです。
飼い主の手の中で気持ちよさそうに眠っている写真とか見ると、すごく可愛いなーと。

でも猫(ルイ)がいて金魚が二匹いて、さらに鳥まで飼い始めたら、ほんとに我が家が動物園と化してしまうので、やめます。笑
大型の怪獣(ムスコ)も一人いることですし。大変なことになっちゃいますね。

以上、ブエノスアイレスで見られる綺麗なインコ『オキナインコ』のご紹介でした。
気になる方は、近所の公園へ行ってみてくださいね。

<関連記事>
4年越しの謎が解けた~!スッキリ!!
『この鳥なんだろな?』シリーズ・第2弾
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する