fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

アルゼンチンの伝統装飾【Fileteado Porteño】

ちょっとした事情があり、『フィレテアード・ポルテーニョ(Fileteado Porteño)』というアルゼンチンの伝統的な装飾品を買いに行くことになりまして。

※フィレテアード・ポルテーニョ(Fileteado Porteño)とは...


(コチラのサイトより拝借⇒ Taller de Fileteado Porteño en FaTaller de Fileteado Porteño)

1900年頃からアルゼンチンが起源となって生まれた、伝統的な大衆アートです。
2016年には、ユネスコの無形文化遺産に登録されたそうで!?(間違ってたらすみません...)

アルゼンチンに旅行したり住んだことのある人なら、きっと一度は目にしたことのある装飾なのではないでしょうか。
バスなどの乗り物やレストラン・バーなどの飲食店の看板、土産物屋や雑貨屋の看板など、様々なところで見ることができます。

鮮やかな色づかいで、独特な模様や字体を用いて描かれた看板などはパッと目立ちますし、何と言っても可愛いですよね!
この装飾技法を学べるレッスンなども、アルゼンチンでは受けられるみたいですよー。(センスの無い私には、関係ない話ですが...)

実は我が家、2013年にフラリと立ち寄ったフェリアにて、このフィレテアード・ポルテーニョの作品?を買ったことがありました。(コチラ⇒San Isidro)
当時は「よく分かんないけど、とりあえず伝統的な絵らしい」くらいの認識しかありませんでした!でも可愛いので、今でも我が家のトイレのドアの上に飾ってあります。アルゼンチン風な雰囲気が出て良いです♪

っと、話を元に戻します。

とにかく、そんなフィレテアード・ポルテーニョを買いたかった私。

以前から気になっていた、

↓このお店に行ってみることにしました。【Tienda de Curiosidades】


店内があんまりにも素敵過ぎたので、許可をいただいて写真を撮らせてもらいました!
お店のご夫婦(かな?)もとっても穏やかで素敵なお二人でしたよー。



他の観光客と思われるお客さんも、「可愛い!」「どれも可愛いわ!」「素敵なお店ね!」と絶賛しながら買い物していましたよ。
しかも、意外とお値段も手ごろでしたっ。一枚190ペソで、3枚買うと500ペソになるそうです。※2018年1月時点。

今回は一枚のみ必要だったので、

↓オーソドックスなこちらを購入。


他にも可愛い作品が沢山あって、すごーく悩んだのですが。
今回は赤系の色で文字が大きく遠くからでも分かるようなデザインのものが欲しかったので...

でも本当にクラシカルな感じの(?)絵や写真が入ったデザインのものとか、素敵でした~
今度日本に帰る時のお土産にしてもいいかも!と思いました。その時は3枚セットを500ペソでお得に購入しようと思います♪

↓壁掛け時計も売っていました!


お土産じゃなく自宅に飾る用に買ってもいいですねー。

作品はテーマごとに分類されていて、『レストラン・バー』『スポーツ』『ブエノスアイレス』『アサード』など、色々でした。
沢山の種類の中から、お気に入りの作品を見つけるのもきっと楽しいと思います。

広場で開催されるフェリアなどでもよく売られていますが、フェリアって値段設定が売り手の言い値というのがあまり好きじゃないので、個人的にはきちんとしたお店で買う方が気持ちがラクで好きです。

お土産選びにもおススメなお店なので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね~

<お店情報>
Tienda de Curiosidades
住所:Suipacha 1093,
電話:011 4312-0678
時間:月曜~金曜 10時~19時

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する