FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

無料で診察してくれる『移動獣医さん』の利用体験記

何ヶ月も前から気になっていた、『移動獣医さん』を利用してきました!!

※ブエノスアイレスには、市が運営する『移動獣医さん』がいます。
(コチラ⇒Atención gratis para mascotas)

↓こんな感じの車で、




週末(金曜~日曜日)や祝日などに、市内の“どこかの”公園に出現します。

公営なので、もちろん診察料は無料!!

基本的には割と郊外に近いエリアに現れることが多いようですが、たまにパレルモのあたりにも来てくれるのですー。
そして、その『移動獣医さん』が、我が家が住むパレルモに来てくれるのを、毎週心待ちにしていましたっ。

以前まではFacebookページで『○月○日に~公園に行きます』といった情報を、こまめにチェックしていたのですが。
最近は、Facebookを開くことがほとんどないため、いつどこに現れるのか、よく分からずに過ごしていまして。

昨日、所用があり公園の方へたまたま行ったところ、

いたー!

↓みんな並んで診察待ちしてるー!!


今回を逃したら、今度いつパレルモに来るか分からないので、急いでShuちゃんに家に帰ってもらい、

↓ルイを連れて来てもらいました!


ルイくん、久しぶりすぎる外の世界にビビりまくり。汗



そんな姿がちょっぴり可哀相でした。待ち時間もほとんどなく診察してもらえたので、ひと安心!

獣医さん達は、「何この品種!えっ、アメリカンカール!?初めて見た!!」と興奮気味に、

↓ルイの写真をパチパチ撮っていました。笑


「日本から連れて来たんです」と伝えたところ、一人の獣医さんが「おぉ!Neko!」と!日本語で猫という単語を発してビックリ!

どうやら知り合いが日本に留学しているらしく、診察後に私たちのところへやってきて、「これ、知り合いが日本から送ってくれたんだけど、どういう意味?」と、広島県宮島名物の『学業成就』と書かれたしゃもじの写真を見せてきました!
意味をスペイン語で教えてあげたところ納得したらしく、嬉しそうに診察車の中へ戻っていきました。笑

そして、ルイくんはというと。

名前、生年月日、性別、去勢済みか、などと言った問診を受けた後、

↓おもむろに予防接種!


な、な、なんのっ!?なんの注射!?笑

と思ったら、

↓『Antirrábica(狂犬病ワクチン)』でした~


後々Facebookページを見てみたら、『ペットに狂犬病ワクチンを!』みたいな感じで情報をアップしていたので、基本的には狂犬病ワクチンを打つための移動車のようです。

でも我が家のルイは家猫で、ベランダ以外外に出ることがまずないので、狂犬病ワクチンって必要ないのですけどねー。
日本のサイトにも、『猫の場合は義務ではない』と書いてありましたし。

私の実家で飼っていた猫も、一度も狂犬病ワクチンは打ったことありませんけど、19才まで(!!)病気ひとつせず生き、大往生を遂げましたし!

↓可愛い...泣ける...




っと、話がそれちゃいました。

そんなわけで突如背中に注射を打たれてしまったルイくん。
久しぶりのお外にビビりすぎていて、正直注射に驚いているどころじゃなかったみたいです。

その後、いくつかルイの体調面で気になる点を相談し、「問題はなさそうですが、念のため処方箋を書いてあげますね」と、処方箋も書いてもらえました。

これを近くの動物病院に持って行って購入するように、とのことでした。
まぁただ、「念のため」という感じだったので、実際に買いに行くかどうかはもう少し様子を見て決めようと思います。

以上、全て無料でやってもらえました!

受診していたのはワンちゃんが多かったですが、みんな予防接種の接種記録表を持って来ていたりしていましたよ。
外をお散歩する機会のある犬や猫にとっては、狂犬病ワクチンを打ってもらえる良い機会かもしれませんね!

我が家は、今後パレルモに移動獣医さんが来る機会があったタイミングで、もし何かルイの健康のことで気になることがあれば、また行ってみようとは思いますが。
とりあえずルイが健康そうなので、しばらくはお世話にならないかなーと思います。

でも、こういう機会にルイの健康状態をチェックしてもらえて、すごく良かったです!

ペットの狂犬病ワクチンや、健康診断などを無料で受診したい方、『移動獣医さん』を利用してみてはいかがでしょう~?

<サービス情報>
Móviles de Atención Veterinaria
予定表:Atenciones veterinarias gratuitas
Facebook:Mascotas de la Ciudad
※直前にならないと情報が更新されないと思われますので、こまめにチックすることをおすすめします!

◆おまけ◆

今日はバレンタインデーでしたね。

↓Shuちゃんがお花買ってきてくれましたー!


こういう時じゃないとお花って飾らないですし、いつも質素なお家の中がパッと華やかになるので嬉しいです。
Shuちゃん、ありがとう!

私からも、Shuちゃんとムスコにちょっとしたプレゼントをあげました♪
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する