FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

バスでスマホの操作は、ダメ!ぜったい!!

少し前のお話なのですが。

ムスコと二人でバスに乗って移動していた私。

ムスコは乗車口に近い一番前の座席の、通路側に座っていました。
そして、ムスコの隣(窓側)には、若い女性が。スマホを操作しながら座っていました。

そして、とある公園のそばでバスが停車し、新たに乗客を乗せたりしていたところ...

ムスコの隣に座っていた女性のスマホが、盗まれました。

呆然!!!言葉も出ないとはことことですよね...もう、すごい早わざで...
犯人の顔すら見れないくらいでした。かろうじて後ろ姿は見れましたけど。

実は、全く同じことが、2年ほど前にも起こっていました。
(コチラ⇒治安、悪いです。怖い思いをしました。)

もう~

バスでスマホの操作は、ダメ!ぜったい!!
特に、とーくーにー!乗車口付近の座席でのスマホは本当に危ないですよね。

運転手さんは、女性がスマホを盗まれてだいぶ経ってから「え?なんかあったの?えっ、泥棒?」っという感じで。
バスの運転や新しい乗客の運賃管理?などで、泥棒にまで意識が無かった様子でした。

被害にあった女性も、諦めた様子で。
「彼氏に携帯盗られたこと伝えるから、電話貸してくれない?」と言って、他の乗客の人に携帯を借りて電話したりしていました。すごい悪態はついてましたが。汗

今回はムスコも隣の女性が泥棒の被害に遭ったということが認識できたため、「本物の泥棒に会った!」と妙に興奮した様子でしたが。(←おいっ!)
でもその後は、「泥棒、いけないよね!あの女の人、可哀想だよ!お巡りさん、捕まえてくれるかな?」と、正気を取り戻したようでした。

他には、以前私が一人でバスに乗っていた際、私が乗っていたバスの前を走っていたバスに男性が外から近づき、窓の外からそのバスの中の乗客の物を盗もうとしていたのを目撃したりもしました。
その時は、どうやら未遂で終わったらしく、男性は何も手にせず走って逃げていましたが。

バスの乗車口だけでなく、窓際に座るときは十分に気を付けましょうね!

スマホだけでなく、ネックレスなどの貴金属?なども狙われたりするので、気が気じゃないですよね。
私は窓際に座る時は、窓を泥棒の手が入ってこない程度に閉めたりします。(まぁ、普段盗られるほどのジュエリーは身につけていませんが。笑)

ちなみに、今回私が目撃したスマホ泥棒も、2年前に目撃したスマホ泥棒も、同じ公園のすぐそばでした!
これって、単なる偶然なのでしょうか?それとも、この公園の付近に泥棒が多いのでしょうか?

よく分かりませんが、公園の場所をブログに載せておきます。



この公園の近くだけで起こっていることではないとは思いますが、私はこの公園の付近だけで2件もスマホ泥棒を目撃したので、少なくともこの公園の周辺は気を付けよう!と思っています。

アルゼンチン在住の皆さま、治安の悪さは相変わらずですが、身の回りに注意して生活しましょうね!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する