fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

もうすぐ新学期!いよいよ義務教育が始まります。

昨日は幼稚園の保護者会でした。

ムスコさん、いよいよ3月から5歳クラス(年長さん)です!早いものですね。

アルゼンチンでは、5歳クラスはpreescolarと言って、この年から義務教育が始まります。
と言っても括りは幼稚園なので、ムスコの幼稚園に関しては去年までとカリキュラム自体は大きくは変わらないようです。

ここで少し、アルゼンチンの幼稚園・学校のお話を。

アルゼンチンは幼稚園~高校までの一貫校が多いため、最初の入口である幼稚園選びがとっても大事になります。
(私立校の場合ですので、公立校に関しては同じなのかが分かりません。)

幼稚園だけで考えるのではなく、小~高校全ての評判やカリキュラム、校風、学費などを考慮して幼稚園を決めなければいけないのです。

特に学費に関しては、学校にもよりますが毎年数十%ずつ値上がりしていくため、幼稚園の学費がまぁまぁの金額だったとしても、高校に上がる頃にはとんでもない金額になっていたりもするので...!!

あぁ、恐ろしや。
毎月ドキドキしながら請求書を開いています。笑

ただ、高校からは別の学校に行かせるという親も、中にはいるそうですよ。
高校は子供本人の進みたい分野(理系か文系か、みたいな感じで)に強い学校に転校したりもするんだそうです。←※知り合いのアルゼンチン人談。

さて、そんな大切な幼稚園選びですが。
preescolarになるとなかなか空きも出ないため、そこから応募して入園するのは難しくなってきます。
(公立の人気校だと、2歳クラスから応募が殺到するそうですね!)

今回の保護者会でも、担任の先生が各クラスの新入生を紹介する時間があったのですが、去年や一昨年と比べると新入生はほとんどいませんでした!
ムスコのクラスも、学費や引越しに伴う距離的な事情から転校してしまったクラスメート数名分の枠に、新入生が入ってきたという感じでした。

その点2歳~4歳クラスは比較的空きがあるので、席を確保するという意味合いでも「この学校に子供を通わせたい!」というところがある場合は、早めから本命の幼稚園に入れる方が良いと思います。

我が家は今の学校にすごく満足しているので、“できれば”このままずっと今のところに通わせたいなぁと思っています...通わせられたらいいな...ふふ。

っと、新入生の少なさにビックリした私。

それ以上にビックリしたのが、クラス替え、無いの!?ということ...

ムスコの学校は規模が大きいため、一学年に数クラスあるのですが。
3歳クラスからムスコが入園してからというもの、一度もクラス替えがありませんでした!

規模が大きくて色んな子供達と触れ合い揉まれながら成長できそう!という点でも、この学校に惹かれたのですけどー。
まぁクラス替えが無かったとしても、他のクラスの子供達と触れ合う機会はあるのでしょうけどー。

でもちょっぴり想定外で残念でした。

まぁ私としては、せっかく仲良くなれたママ達と別々のクラスになっちゃうのはもったいない(?)ので、ホッとしましたけどねっ。

でもママ達も当たり前のように「今年もよろしくね!」みたいな感じで、私みたいに「え!クラス替えないの!?」と驚いている人はいなかったので、この国ではクラス替えってあんまり重要じゃないのかな??と思ったり...

まだまだアルゼンチンの学校事情には、不思議がいっぱいです。
今後も、またビックリしたり「へぇー!」と思ったことなどがあれば、ブログに書いていこうと思います。

↓幼稚園から指定された『新学期までに用意する物リスト』も、今ではもうすっかり慣れました!


初めての年は分からない物が多すぎて、大変な思いをしながら文房具屋さんなどを奔走した記憶があります。成長したなぁ、私も。ぐふ。

というか、「分からんものは分からん!!それでも頑張って揃えたという誠意が大事!外国人だもの。」と、悟りを開いた開き直ったという点でも、精神的にだいぶ楽になりました。

もちろん仲良しママに教えてもらったりもしますけど、あんまりベッタリ依存しすぎるのも申し訳ないですもんね。
間違えてても何でもいいからまずは自分たちでやってみる!と決めてやっていると、そこからできるようになることも多いので、楽しいです♪

以上、なんだか話がとっ散らかった気がしますが、もうすぐ新学期!というお話でした~

◆おまけ◆

(たぶん)蛾の幼虫さんが...

↓成長が止まらなーいっ!


もう、大きさに関してはとっくに私の中の限界点を超えました。笑
き、気持ち悪い...

でも頑張ります!ママ頑張る!!頑張ってレタスあげます!
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する