fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

変なのっ!

数ヶ月前から、スーパーのレジ袋が有料になりました。

1枚15センターボです。
(100センターボ=1ペソ)

まぁ、それは良いんですけど。
エコ(?)ってことで。

良いんですけど...

お会計の際、レジの中に細かいお釣りがない場合に、
レジ袋を追加でもらう(買わされる)という事態が頻発するようになりました。

今日もスーパーで1袋に収まるだけの買い物をしたのですが、
レジにお釣りがなかったため、袋を2枚も余分にもらっちゃいました。



40センターボのお釣りがなかったらしく、袋を2枚。
つまり、15センターボ×2枚で30センターボ。

...あれ?!
お釣り足りてないじゃん!笑

変なのっ。

前から思っていたのですけど、
センターボの単位のお金の計算がザックリすぎます。

私はお金の仕組みとかは詳しくないのでよく分かりませんが、
センターボの価値が低すぎてみんな気にしてないのかなーという感じがします。

なので、買い物の際にセンターボ以下の会計は切り捨てられていたり、
お釣りもセンターボの部分はもらえなかったします。

最初は「なんか損した気分!」とか思いましたけど、
今では楽だな~と思ってしまいます。

小銭が増えずに済みますし。

そもそも、アルゼンチンの小銭は区別するのが難しすぎて嫌。


↑左から、
1ペソ、50、25、10、5センターボです。

50と25センターボとか、10と5センターボの違いが分かりづらい...
しかも、25とか5センターボが2色あるのが謎。

(他にもコインの種類は存在しますが、今手持ちがこれだけなので...)

変なのー。

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アバウトやねw

なぜ2色あるのwww
おもしろいです。

えつこ | URL | 2013-01-16(Wed)12:08 [編集]


Re: アバウトやねw

ほんと、なんで二色作ってしまったんだろう...!
アルゼンチンのそんな所が大好きです(笑)

CocoFuru | URL | 2013-01-17(Thu)08:44 [編集]