アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

繰り返す副鼻腔炎にウンザリ...って、薬が違う!!

実は、イースターの連休の中頃から、副鼻腔炎にかかってしまった私。

以前までは、風邪をひくといつも気管支の方がやられてしまい、夜も寝られないほどの咳に何日も苦しむことが多かったのですが。
3年ほど前に生まれて初めて副鼻腔炎にかかった時以来、風邪を引く度に副鼻腔炎を繰り返してしまうようになってしまいました。

初めて副鼻腔炎になった時は、『副鼻腔炎』という病気の存在すら知らなかった私。
「なんでこんなに鼻がつまるんだろう。早く治らないかな。」とずーっと症状を放置してしまい、最終的には重症化してしまってからようやくネットで調べて副鼻腔炎のことを知ったのでした!

あの時あんなに酷くなるまで気が付かなかったせいで、風邪を引く度に副鼻腔炎を再発するようになったのかなぁ...と、少し後悔しています。
というか、副鼻腔炎になる頻度が増えてから、咳に苦しむ頻度が減ったんですけど。なぜでしょう??咳が重症化しないのは嬉しいですけど、でも副鼻腔炎も嫌です。泣

しかも今回はイースターの5連休真っただ中だったので、病院は開いてはいたのでしょうけど、どうせ薬局は閉まっているので薬は買えないし!

ということで、連休中はただただ副鼻腔炎による鼻づまり、頭痛、顔面痛、歯痛などに耐える日々でしたー。
頭痛のせいでボーッとしてしまい、何度熱は無いのに「きっと熱があるに違いない!」と思って熱を測ったことかっ。

幸い、以前副鼻腔炎で病院にかかった際に処方してもらった、

↓こちらの点鼻薬はあったのですが。


鼻づまりには抜群に効果を発揮するものの、結局薬が切れればまた症状が再発してしまっていました。
やっぱり抗生物質じゃないと、根本的には治せないのかな...ということで、連休明けに病院へ行ってきました!

「副鼻腔炎になったみたい」と伝え、詳しい症状なども伝え、レントゲンを撮り詳しく診察してもらった結果、「大丈夫そうだから、抗生物質はいらないわよ」とのこと!

「でも鼻づまりも辛いし、頭痛も辛い!抗生物質が欲しいんです!」と何度もお願いしたものの、「頭痛は筋肉のせいよ(←えっ)。とにかく、今回は別の薬を処方するからそれを飲んで」と言われてしまったのでした。

そして処方されたのが、

↓こちら。【Allegra 120mg】


主に、fexofenadina clorhidrato(フェキソフェナジン塩酸塩)という成分が入っているそうで...

って、

アレルギー用じゃないかーーーっ!
ワタクシ、自慢じゃないですけどアレルギーはほとんど持ってませんからっ!(←唯一、“とろろ”だけはダメです。)

えー...
そもそも、Allegraっていう名前の時点で「んっ?」と思ったんですー。

っていうか、

せめて診察の時点でお医者さんに「これは副鼻腔炎じゃなくてアレルギーじゃない?」とか言われたとかなら、まだ分かりますが(←でも絶対アレルギーじゃない!!)。

副鼻腔炎の話をずっとしてたのに、コレ~!?

でももしかしたら、このアレルギー用の薬でも、あらゆる鼻づまりに効果があるのでしょうか...

よく分かりませんが、結局薬は飲まずに過ごし、少しずつは良くなってきているので良いことにします。
本当は、あんまりにも副鼻腔炎を繰り返すので、これを機にきちんと抗生物質を飲んでしっかり治したかったのですけど。

副鼻腔炎が慢性化すると、蓄膿症になったりもするみたいですしー。

風邪を引いたらこまめに鼻をかむとか、色々と対処していきたいと思います。
っていうか、そもそも風邪を引かないのが一番ですね。気をつけます~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひ、酷い(汗)
お疲れ様でした・・・。症状が改善しているようで何よりです(;´∀`)
日本では、慢性化している場合は数ヶ月間抗生剤を飲み続ける場合もあります。症状を繰り返してるし痛みもあるし、私が医者だったら抗生剤処方しますねえ。。。鼻水の色が付いていたら確実に抗生剤出します。レントゲンの結果で抗生剤不要と言われちゃうと、疑義照会しにくいですが(汗)
抗生剤出さなくても、排膿促進剤とか処方して欲しい所!


ちなみにアレグラは眠気が起きにくく効果もあって良い薬です。鼻水鼻つまりが酷かったら飲んでも良いと思いますが、副鼻腔炎の根本的な解決にはならないですね(汗)うーん。

お大事にしてくださいませ!

ねこ吉 | URL | 2018-04-08(Sun)00:35 [編集]


Re:

ねこ吉さん

連休後半が一番症状が辛くて一日中ボヤ~っとしていたのですが、連休が明けた頃から少しずつ改善してきていたので、レントゲンを撮っても「抗生物質は不要」と判断されてしまったのかもしれません(>_<)
慢性化しちゃったら嫌だと思ったので、どうにか抗生物質で炎症を根絶させたかったのですが...泣

でも、どうにかここ数日で症状がほぼ無くなったので、とりあえずは今回は無事に乗り切れたみたいです(~^T)
副鼻腔炎って繰り返しやすいのでしょうかねぇ~本当に風邪を引くたびに程度の差はあれ副鼻腔炎っぽくなってしまって、困っちゃいます。

次回もし副鼻腔炎になりそう!と感じたら、今度は早めに病院に行ったりして対処したいと思いますっ!!

ご心配ありがとうございました~(^-^)

CocoFuru | URL | 2018-04-08(Sun)12:48 [編集]