FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

我が家のお気に入りのお料理&調味料たち

最近の我が家のお気に入りのお魚、

それは、メロ(Mero)です~!

魚と言えば、鯛(Besugo)やヒラメ(Lenguado)をよく好んで食べていたのですが。
何年か前にはメロや他の魚も食べたりしてましたが、最近はもっぱら鯛かヒラメの二択のみでした。

でもなんとなく鯛も食べ飽きてきまして。
「ちょっくらメロでも試してみるか~」と思って買った、メロさん。(ハタの仲間なんだそうです。)

↓ワイルドにオーブンで丸焼きしたら、美味しすぎました~!

(これは焼く前です。)

身がプリっとしていて、脂も乗っててジューシー!

ほんと、そのまま塩焼きするだけでモリモリ食べれちゃいます。
ほぐしたメロの身をご飯に乗せて、醤油をかけてあげればもう!おかわりしちゃうほどムスコも大好きですよー。

我が家の場合さかなクン(ムスコ)がいるので、切り身にしたりフライにしたりせず丸焼き(もしくは鯛めしとか)にして食べることがほとんどです。

焼いた魚を「目はこうなってるのかぁ内臓があったところはこうなってるのかぁ頭の中はこうなってるのかぁ~」っと、全部ぜーんぶ観察するのが大好きなので。
むしろ、切り身にすると魚なんだか何なんだか分からなくなってしまうので、ムスコのモチベーションが激減するんです。ふふ。

そして、先週末は、

↓家族三人で?かつ丼を作りました!


自家製の食パンを削って、パン粉から全て手作りしました。
ムスコも卵を混ぜたりしてお手伝いしてくれました。

アルゼンチンのスーパーで売られているミラネサ用のパン粉って、キメが細かすぎて日本のカツとはちょっぴり違いますもんね!
それはそれで美味しいんですけどね。

でも食パンからでも簡単にパン粉が作れちゃいますし、キメの粗さも好きに調整できるのでおススメですよ~
(っていうか、わざわざパン粉のために中華街とか行くのめんどくさい...)

そしてそして、

最近のムスコの朝食のブームが、

↓なんちゃって玉子寿司!

(見た目はちょっとアレですが、でもムスコは好きなんです。笑)

単にお米を寿司っぽく丸めて、普通の卵焼きを乗せて、海苔で巻いただけです!簡単!手抜き!
ムスコは「玉子のお寿司だぁ~!美味しい~!」と騙されて気に入ってくれてます。

毎日の朝食のムスコ用レパートリーがなかなか増えず困っていたんですけど、これで一品増えたので嬉しいです。

あとは、

↓昨年末から熟成させている、『塩レモン』も食卓で大活躍です。


もう我が家の塩レモン歴も、何年になるでしょうか...

今回は2瓶作ったので、まだまだ無くなる気配がありません!
時間が経てば経つほど味も変わっていくので、それもまた楽しいです。

オーブンで焼いた豚肉(pechito)に、刻んだ葱と塩レモンを混ぜた調味料を付けて食べると、ほーんと美味しいですよ!
しかも塩レモンも作るの簡単ですし。保存もききますし♪

以上、我が家のお気に入りのお料理&調味料たちでした~

自分たちが食べたいものを自分たちなりにアレンジしたりしながら作るのって、楽しいです。
家族で好きな物を作って食べてる時が、一番幸せです~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する