アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

それはそれは不思議な、アルゼンチン人の元夫婦事情

昨日は、ムスコのクラスメートのお誕生会でした。
(前日は深夜1時過ぎまでママ達とディナーをし、昨日は夕方からお誕生会...会いすぎ!笑)

今回は、仲良しグループのママの息子くん(A君)のお誕生会だったのですが、

↓会場、広すぎーっ!!


エントランスホールに、大きなペロテーロに、ミニサッカー場、パティオ、子ども用の食事エリア、大人用のリラックススペース、ミニboliche(クラブとかディスコ的な場所)など、これまで行ったお誕生会のサロンの中で一番広かったかもしれません。

ムスコはサロンに着くやいなや、お友だちのところへすっ飛んで行ってしまい、パーティーの間中一度も私のところへやってくることはありませんでした。相変わらずすごい独立心...
おかげで私はゆっくりと軽食を食べたりビールを飲んだりしつつ、ママ達とお喋りできて良かったです。

↓ママ達の集合写真


↓仲良しグループでもパチリ


前日も深夜まで会っていたにも関わらず、ママ達はお喋りしっぱなしでした。すごいなぁ。

パーティーの終盤には、子ども達も大人達(希望者のみ)もみんなミニbolicheへ移動し、

↓ダンスタイム!真っ暗な中、ミラボールがキラッキラでした~


スタッフのお兄さんがちゃんとDJ風なことをしてくれて、大人も子供もみんな踊ってました。
「こうして子どものうちからラテンのノリを身につけて行くんだなぁ」と、感心しました。ムスコも一緒になってコミカルな踊りに興じていました。笑

その後は、お誕生ケーキの前でのお祝いタイムだったのですが。

実はA君の両親は、A君が赤ちゃんの頃に既に離婚してしまっていまして。
A君ママはその後別の男性と結婚し、つい最近までその男性と暮らしていたのですが、その男性とも離婚してしまい...

というなかなかの複雑な環境の中、

↓A君&A君のパパとママの3ショット!


こういう光景を見ると、「アルゼンチンって、本当に不思議だなー」と感じてしまいますね。

アルゼンチンでは例え親が離婚しようが何しようが、『子供にとってはパパもママもたった一人だけ』という認識が強いので、例えどちらかが再婚しても再婚相手が『新しいママ(もしくはパパ)』ということにはならないみたいですね。
(子どもにとって再婚相手は、『新しい親』ではなく『ママ(もしくはパパ)の新しい結婚相手』という感じのようです。)

なので、仮に離婚した元夫婦同士の関係が最悪だったとしても、子育てに関しては(嫌でも?)関わり合い、時にはこうして一緒にパーティーを開いたり幼稚園のイベントや保護者会に参加したりしています。
(場合によっては、子どものパーティーに離婚した元奥さんとの間にできた子どもも参加して、一緒にお祝いしたりもしていますよ!子ども達にとっては、母親は違っても『兄弟』であることには変わりないので仲良くするみたいです。)

世の中、浮気、不倫、夫婦不仲などなど、色々な理由で離婚する夫婦はいるは思いますが。
離婚の理由が何であれ、『アナタがこの子の親であることと同様に、私(俺)もこの子の親だ!』と強く主張するので、実際に一緒に暮らして子どもを養育するのはどちらか片方だっとしても、親であることの権利はしっかり主張するようです。

もちろん、そんなアルゼンチンの中にも、「離婚したら子供は絶対に会わせないわ!」とか、離婚した途端子どもには全く関わらなくなってしまうといったケースもあるとは思いますが...
それでも、圧倒的に離婚率の高いアルゼンチンでは、子育てに対する親の考え方もすごく異なっていて面白いなぁ~と思う毎日です。

実は今年の頭にも、ムスコのお友だちだった女の子の両親が離婚してしまい、ママの方が遠方にあるママの実家(アルゼンチン国内)に女の子を連れ帰ってしまったものの、元旦那さんの方が裁判所に申請?し、裁判所の指導のもと旦那さんのところへ一旦連れ戻された、といったことがありました!
(『親が離婚したとしても、子どもにはこれまでと同じ生活を送る権利がある』とかそういった理由だったかと思います。ちょっと記憶が曖昧ですが...)

結局はその女の子は、元夫婦間での話し合いの結果なのかママと一緒に暮らすことになったようで。
現在はブエノスアイレスから離れた場所で、ママと一緒に暮らしているようです。

そんな夫婦間のゴタゴタに関して、「間に挟まれる子どもが可哀想よね!」「そうよそうよ、子どもには何の罪もないのに!」なんて話し合っているアルゼンチン人達も、実はバツ2で元旦那さんとの間に子どもがいたり、旦那さんがバツ1で元奥さんとの間に子どもがいたり...なんていう人が多いので、もう訳が分かりません。笑

っと、話がお誕生会の話から大きく逸脱してしまいましたが、あまりにも不思議なアルゼンチン人たちの元夫婦事情のお話でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する