FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

帰宅は深夜1時半!仲良しM君のお誕生会

昨日は、ムスコの仲良しのM君のお誕生会でした。

M君の自宅にて、夜の8時半から!おっそ-!おっそーーー!!!
もう、招待状に8時半~って書いてあるってことは、だいたいみんな9時前後くらいに集まるってことなわけで。

ということは、終わり時間も相当遅くなるんだろうなぁと、覚悟して行きました。
家を出る直前になっていきなり嵐がやってきてしまったため、図らずもM君宅に到着したのは9時頃になってしいまいました。

今年は子ども達と一緒に遊んでくれるお兄さん&お姉さんが来てくれていて、色んなゲームをしたりして遊んでくれていました。
ムスコもそんな遊びに参加したり、あとはマイペースにM君のおもちゃで遊んだり...



↓私はM君パパにフェルネ・コーラを作ってもらいました~


フェルネを飲むの、久しぶりでした。美味しかったです!

今回はクラスメート全員ではなく、仲良しグループのメンバー(+親族やパパママの友人たち)のみ招待されていたのですが。
すごい数の招待客すぎて、すごかったです!(←語彙力の無い表現ですみません。笑)

っていうか、あれだけの人数を招待できる家って...すごすぎー。

そして、

↓ケーキでお祝い。ムスコ達もちゃっかり参戦。


そして、お気まりのピニャータをやって、パーティーはお開きになったわけですが。

なんと、終わったのは深夜12時半!!!おっそー!
さすがに、仲良しママ達もあくびをしたり、「もうこんな時間...」「帰って寝たいわ...」と口々に言ってました。汗

帰りはタクシーで帰ろうかと思っていたのですが、仲良しのA君ママに「危ないから送っていくわよ!」と言っていただけたので、送ってもらうことにしました。
A君ママの元旦那さんの運転する車で。笑

元夫婦とは言えどちらもA君の親であることには変わりないので、こうして夜遅くなった時なんかは元旦那さん(A君パパ)がお迎えにきてくれるみたいです。
どんな感じなんだろう~とちょっぴりドキドキしつつ乗せてもらいましたが、二人ともかなり普通に会話もしますし、一見知らない人が見たら普通に夫婦に見えるなーとか...そんな事を考えながら、家まで乗せてもらいました。ふふ。

日本人の中には『夫婦仲は悪いけど、子ども達のために離婚はせずに我慢する』という人もいますけど、アルゼンチンには『夫婦仲が悪くて離婚はしたけど、子どものために時には協力し合う』という人たちもいるんだなーと、なんだか興味深かったです。
どっちが良いかという話ではありません。実際、A君も両親の離婚によって寂しい思いをしているようですし、やっぱり『夫婦仲が良くて離婚する必要が無い』というのが、一番ですよね。

っと、またまたお誕生会の話題から逸れてしまいましたが。

そんなこんなで、家に着いたのは深夜1時過ぎ!
そこから「お風呂は入る?」「夜ごはん食べたっけ?」とトンチンカンなことを口走るムスコをなだめ、ハミガキして眠りにつきました。

あー眠かった!
(A君ママ曰く、「小さい子どもの誕生会でこんなに遅くなるのは、アルゼンチンの習慣なわけではないから!」とのことでした。)

以上、仲良しのM君のお誕生会に参加してきたお話でした!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する