FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ShuちゃんがNHKラジオに出演しました

すごーく今らさなのですが...

先日、ShuちゃんがNHKラジオに出演しました~!

もともとは私のお友達の紹介で、このブログにラジオ制作の方から出演依頼のご連絡をいただいたのですが、私が喋ったらきっと緊張して上手く喋れないと思ったので、Shuちゃんにお願いして出てもらうことにしたのでした。

内容はというと、

世界各地のニュース記事を紹介する、『世界のイチメン』というコーナーにて、


(ちゃっかりムスコも一緒に写った写真をチョイスしてしまいました。しかもだいぶ前の写真!ふふ。)

『空き缶や空き瓶で作られたエコな小学校』というニュースを紹介しました。
(※元になった記事はコチラです→Construyen en Mar Chiquita la primera escuela sustentable del país

簡単に説明すると、先日マル・チキータというブエノスアイレスの中心地から約400kmほど離れた小さな町に、空き缶や空き瓶、廃タイヤなどを使ってエコな小学校が作られた、というお話です。←ザックリすぎ?笑
(公式サイトはコチラ⇒Una Escuela Sustentable

事前にShuちゃんがいくつか興味深い内容のニュースをピックアップして、担当の方に概要を日本語に訳して送ったのですが、こちらの学校のお話が選ばれたようです。
(先日のサッカーシール(figurita)のニュース記事も、実は候補として先方に送っていました。⇒ワールドカップ前は、figurita収集に夢中!

廃材を利用して作られたとは思えないほど綺麗で、清潔感と光が溢れる校舎になっている点や、ボランティアの人々によってたったの45日間で作られたという点、環境に配慮しソーラーパネルや雨水の再利用によって水を供給する仕組みなどが取り入れられている点などなど、なかなか興味深かったですよ。

こちらの時間の朝6時頃からの出演だったので、頑張って早起きして電話でラジオキャスターのお二人とやり取りしていました~
私とムスコはと言うと、前日に深夜までクラスメートのお誕生会があった関係で起きられず!リアルタイムでは聴けませんでした。笑(あとからネット配信されたものを聴けました。)

事前に担当の方と何度かメールでやり取りし記事について詳しく説明したり、仕事の合間に準備するのは大変そうでしたが、でもとっても良い経験になったと思います。
何と言っても、日本に住んでいるShuちゃんの家族たちが喜んでくれたのが良かったです!

Shuちゃんはもともとあまり言葉数が多い方ではないので、日本の家族も「元気にしてる?」「どんな風に生活してるの?」と気になっている部分もあったと思うのですが、こうしてShuちゃんの活躍?する姿(というか声)を日本に届けられて、私も嬉しくなりました。

Shuちゃん、お疲れ様~!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する