FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

みんなワールドカップに夢中!課題も頑張りました!

ワールドカップ開催中につき、

幼稚園では、ワールドカップにちなんだ課題が出されました。

ロシアの伝統的な踊りや食べ物、習慣など開催国に関するテーマから、過去に開催されたワールドカップのマスコットキャラクターに関するテーマまで様々ありまして。

その中からムスコに課されたテーマが、『2010年ワールドカップのマスコットキャラクターについて』というものでした。

し、知らない...っていうか、2010年のワールドカップって、どこ!?
というレベルな私たち夫婦。

とりあえず、2010年のワールドカップ開催国からマスコットキャラクターまで、一から調べることに。
まぁでも数あるテーマの中では、比較的易しいテーマだったと思います。(きっと先生も気を遣ってくれたのですね。)

まずは、

↓Shuちゃんがマスコットキャラクターの絵を描いてくれたので、


↓それにムスコが色を塗り、


あとは開催国である南アフリカの地図や国旗、マスコットキャラクターのもとになった動物(レオパードだそうです)、マスコットキャラクター『ZAKUMI』の名前の由来などを、折り紙で作ったり文字を書き込んだりして...

↓完成~!

(文字のところはちょっぴり恥ずかしいので、ボカしました。笑)

ムスコがクラスのみんなの前で発表しやすいよう、できるだけ簡潔に作りました。
そして、幼稚園に持っていく前に一緒に練習しました。

上手くいくといいですねぇ~ふふ。

さて、そんなわけで(?)、周りのアルゼンチン人達はワールドカップムード一色です!

仲良しグループ内では、

「木曜日15時からアルゼンチン戦だから、うちの子が幼稚園行きたくないって言うのよ~」
「じゃあ14時に早退させればいいじゃない!」
「うちは早退させようと思ってるわよ!」
「でもさ、きっと幼稚園でみんなで観戦するんじゃない?」
「そうそう、私もそう思う~!」

っと...

アルゼンチン戦が気になりすぎて、幼稚園どころじゃない模様です!!

すごすぎー!本気~!さすが~!!

我が家は前回のアルゼンチン戦は一応テレビをつけて観戦しましたけど、さすがに幼稚園を早退させたりするほどではないかなぁ...汗
っていうか、「よく5歳の子供が90分もサッカーの試合みてられるよね!」と、夫婦で驚きを隠せませんでした。

なんていうか、もう生まれながらにして親子でサッカーの試合を観戦するという文化が染み付いているんですねぇ。ほんとすごいです。

以前ブログでご紹介した『figurita』も、クラスのみんなが熱中して集めているようですし!
(⇒ワールドカップ前は、figurita収集に夢中!)

↓こんなやつ。


仲良しのM君も、ママにお願いして5枚入り一袋のfiguritaを、ゴッソリと束で買ってもらってましたし。
「悪いことをした時なんか、もうfigurita買ってあげないわよ!って脅すと効くのよ~」なんて言ってました。

もちろん、教室内では子供達同士でfiguritaの交換も盛んに行われているらしく。

↓ムスコがちょいちょい余ったfiguritaを貰って帰ってきます。


ちょっ、ちょっと恥ずかしい~っ!!(恵んでもらってるみたいで...笑)

うちはムスコがまだサッパリ分かってない(というか教えていない)ので、基本的には要らないと思っているのですけど...
でもやっぱり、お友達みーんなが集めている様子を見ているムスコは、お友達から余ったfiguritaを分けてもらえるとすごく嬉しいみたいです。

「みんな優しいよね~」「これ、僕の宝物にする!」なんて言っている姿を見ると、ムスコにも買ってあげようかと思っちゃいますけど。

でもな~ちゃんと買ってあげたところで、興味が持続するとも思えないんですよね~

M君ママも「買ってもらうことに意義があるみたいで、買ってあげた後はその辺に放り投げてテレビ見たりしてるわよ!」って言ってましたし。
ほんとそんなもんですよね...と思うと、やっぱり買うのはやめようと思うのでした。笑

以上、あっちもこっちもワールドカップで盛り上がっているというお話でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する