FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

※女性向け※お薬のお話

今日は、女性向けのお話を書きたいと思います。

男性の方が見ても面白い話ではないので、そこんところ、お察しください。ふふ。
(変なテーマなわけではないので、興味のある方は読んでいただいても大丈夫ですが...)

さて、7月に帰省した私とムスコさん。

やっぱり、私の気がかりは、

生理!!

なんと言っても、7月の生理開始予定日がちょうど日本行きの飛行機の中。
しかも、日本到着後すぐにShuちゃんの実家に向かうため、生理真っ只中に義実家滞在...

何から何まで憂鬱すぎるーっ!!!

こんな時、女性って大変ですよね。
せっかくの楽しい旅行なのに、生理のせいで思い切り楽しめないですしー。

というわけで、ずっと悶々と考えていたのですが。
日本に発つ3週間くらい前になって、急遽、「なんとかしよう!」と思い立ちました。

具体的には、やっぱりピルかなーと。

思ったわけですが、

どうにも時間が無さすぎる!ということに気づきまして。
(これまで一度もピルを服用したことがなかったので、生理日をずらすためにはどのタイミングで服用しなければいけないのか知らなかったんです。)

このタイミングで低用量ピルを服用しても、意味が無さそう...でも生理やだ...ずらしたい...

というわけで、

とりあえず行きつけの薬局へ行き、「○○という薬はありますか?(←事前にネットで調べておいた、中用量ピル)」と聞いてみたところ、どうやら私がネットで調べた中用量ピルはアルゼンチンに存在しないらしく。

他にはどんな種類のピルがあるのかもよく分からなかったので、「長期で旅行に行くので、生理日をずらしたいんです!」と訴えたところ、

↓この薬を渡されました。


なんと、中身はたったの1錠!!(100ペソでした。)

えー!これ1錠だけ!?どうやって飲むの?っていうか、これ飲んだら生理日ずらせるの??いつどのタイミングで飲めばいいの?えー!

っと、かなり困惑した私。
かなりしつこく薬剤師さんに質問したところ、

•1錠だけで大丈夫
•生理が来てほしい4日前に飲むこと
•本当は妊娠を回避するための薬だけどね~

と言われたっきりでしたー。
えーほんとかなーこんな1錠で生理日ずらせたら簡単すぎるよなぁー。と不安でいっぱいでした。

「っていうか、これってつまりは緊急避妊薬みたいなものなんじゃ...?」と思ったり。
だとしたら、それで生理日がずらせるのか?とか。色々心配でした。

でもそのタイミングで私に出来るのは、その錠剤を言われた通りに飲むことしかなかったので、とにかく生理が来て欲しい4日前に飲んでみました。

もともとの生理予定日が11日だったのですが、だいたい6日頃に来てほしかったので2日に飲みました。
(出発直前に生理が終われば、日本滞在中は生理が来ず、アルゼンチンに戻ってから生理が来る!と踏みました。)

結果は、

無事に(?)、7日に生理が来ましたぁ~!

おかげで、飛行機の中では生理終わりかけ、日本到着後には生理が終わってました。
そして、日本滞在中には生理が来ず、アルゼンチンに戻ってから生理が来ましたっ。

計画通り!!すごい!薬剤師さんに感謝!

調べてみたところ、

『レボノルゲストレル』というホルモン製剤で、主に緊急避妊薬として用いられる薬でした。

やっぱりかっ!!!

しかも、副作用として頭痛が挙げられていたのですが、たしかに生理が始まる前日は頭が割れるかと思うほど痛かったです!
まぁでもおかげで無事に生理日をずらせたので、頭痛も全然オッケーです。

というわけで、どうにか無事に生理日をずらせたお話でした。

たぶん、事前に旅行の予定などが分かっているのであれば、低用量ピルを飲んで、計画的にずらした方が良いかと思われます。

でーもぉー、

今回の薬がどれだけ身体に負担があるのか(もしくは無いのか?)全然分かりませんが、たったの1錠で生理日がずらせるって、ラクかも...と思ったり。ふふ。

どうなんでしょうね?

とりあえず、今後どなたかのお役に立てるかもしれないので、お薬情報を書いてみました。
関連記事
スポンサーサイト


【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する