FC2ブログ

アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

1冊終わりました。手応え、感じました!

8月中旬からカタカナの練習を再開したムスコさん。
(⇒しんちゃんのおかげで、タイミングはバッチリ!)

体調が悪かったり、お友だちと遊んで帰りが遅かったりした日以外は、土日も含め毎日きっちり頑張って取り組みました。

そして、

↓昨日、無事にテキスト1冊、終了しました~!


今回は一回練習する毎に「がんばったね」シールを貼っていくタイプのものでした。
で、最後までシールを貼ったら、裏の表彰状を授与できるというシステムだったので、授与式(?)を行いました。

ご褒美には、最近ハマっているトランスフォーマーのおもちゃを。

正直、ムスコ的にはおもちゃ欲しさに...というところもあったのですが。
海外に住んでいると動機づけが本当に難しいので、もう少し大きくなってムスコに日本語の練習の大切さを説明できるようになるまでは、こういう動機づけでも「アリ...かなぁ...」と。妥協しました。

でも、毎晩ほぼ決まった時間に「さぁやろう~!」と始めようとすると、なんだかんだしっかり机に向かってやってくれたので、その辺は助かりました。
なので、嫌々しぶしぶ感はほとんど無かったです。ホッ。

肝心の定着具合ですが。

そこんところが、すごーく心配だったのですが!

まだいくつか読めないものもありますが、かなり覚えられました!!

前半は全然手応えが感じられず、私も心が折れそうになっていたのですけど。
ある日、突然スマホゲームの画面に表示された「ベスト スコア」という字を声に出して読み始め、Shuちゃんと二人でビックリしたのでしたー。

ちゃんと練習したことが身についてるー!っと、すごく嬉しかったです。

幼稚園ではアルファベットも練習しているため、ムスコにとっては本当に大変なことだと思うので、本当によく頑張りました。

とは言え、

まだまだまだまだ、読み書きが完璧というレベルには達していないので、今後も繰り返し何度も練習していこうと思います。

引き続き、親子で頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する