fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

赤ちゃんの違い

日本人の赤ちゃんって、頭が大きいらしいですよ!

確かに、アルゼンチン人の赤ちゃんは頭が小さいような...
頭だけでなく全体的に小さめな気がします。

街を歩いていると 、ムスコよりも体はずっと小さいのに
ベビーカーにちゃんと腰掛けている赤ちゃんを見かけることも。

我が家のムスコは、まだベビーカーに腰掛けるというより、
ベビーカーに“置かれている”感が強いです。

ムスコよりも体は小さくても、
月齢は上ってことなのだと思います。多分...

日本人の赤ちゃんの頭が大きい件に話は戻りますが。

アルゼンチンのベビー服は前開きのタイプはほとんどなく、
頭から被せて着せるタイプのものが多いんです。

で、頭を通すところは当然アルゼンチンサイズなわけで。

そのためムスコに着せるのが一苦労なのです。

↓頭を持ち上げて服を被せて、

(お腹ポヨポヨ!)

↓グリグリ服を下へ

(この段階でけっこう時間がかかるので、顔を覆われたムスコは大暴れ。
でも最近ちょっと楽しそうです。)

↓で、ようやく頭が出て、


↓着替え完了。

(この服、表示上は6-9ヶ月の子用です。3ヶ月のムスコにピッタリ!
やっぱりアルゼンチン人の赤ちゃんは小柄な子が多い?)

あ、脱がせる時は逆の順序で同じ現象が起こります。

アルゼンチンに住んでいる日本人ママさん達が、
「アルゼンチンのベビー服は頭の所が小さくて大変!」
と口を揃えて言っていまして。

出産前の私は、
「またまたぁ~!」って思ってたのですけど...

産んでからびっくり。
ママさん達の言ってたことは本当でした~

なんでアルゼンチンには前開きの服が少ないんだろう。
絶対前開きの方が楽なのに!

不思議です。

それと。

蒙古斑って、「蒙古」の斑なだけあって
アルゼンチン人の赤ちゃんにはないらしいですよ!

モンゴロイドにしか出ないそうで。
まれにモンゴロイド以外の赤ちゃんにも出るらしいんですけどね。

なので、日本人の赤ちゃんの蒙古斑を見たアルゼンチン人は、
「虐待されてるんじゃ?!」って心配したりしちゃうみたいですよ。

ちなみに我が家のムスコは、お尻の蒙古斑の他に、
右手首にも蒙古斑のようなアザがあります。

蒙古斑の話を聞いてから、人前でムスコの右手首を出す時に
なんとなくハラハラするようになってしまいました(笑)

手首にアザができるほど強く掴まれてるんじゃないかと
疑われたらどうしよう!と思って。

まぁ実際に虐待しているわけではないので、
堂々としていれば良いんですけどねー。

同じ赤ちゃんでも、人種が違うと色々と違いがあるんですねぇ。


↑人差し指をしゃぶる癖があるムスコ。
この間欲張って両手の人差し指をしゃぶってました。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する