アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

なぜアルゼンチン?[その1]

私たちがアルゼンチンへの移住を周囲の人たちに報告すると、
ほぼ全員の方から「なんでまたアルゼンチン?!」という質問をされます。

そりゃそうですよねー…地球の裏側ですもの…

というワケで、「なぜアルゼンチンへ移住することにしたのか」
ということについて、今日は書きたいと思います。

よく、「日本が嫌いだから海外へ行くの?」とか、
   「日本で働くのが辛いから楽な方を選んだの?」とか…

ネガティブな理由で私たちが海外へ移住するのだと思ってしまわれがちです。
残念なことに。

しかし!

それは違います。

収入や生活面で安定した生活を送り続けたいのであれば、
きっとこのまま日本で暮らしていく方が何倍も良いことでしょう。
(この先の日本経済の不安な点は今は置いといて…の話ですが。)

もちろん、日本のことだって大好きです。
大好きなラーメンがいつでも食べられるし、友達だって家族だっているし、
治安も良いし、便利な物がいっぱいあるし。

でも、うまく説明できませんが、
今はもう「日本が一番住みやすい国」と胸を張って言える時代ではないんじゃないかな、
と思うんです。。。

これだけ世界がボーダーレスになりつつあって、
他国の様々な情報が簡単に手に入るようになったり、
海外旅行にだって、頑張ってお金を貯めれば行けちゃう時代です。

私は小さい頃から外国に強い憧れを抱いていました。
だから、学生時代や社会人になってからは、お金を貯めては海外旅行に行く、
ということを生きがい(趣味?)にしてきました。

アメリカのような何でも物が揃っている国にも行きました。
はたまた電気も水道もないような国でテント生活、という旅もしました。

何か国かを経験して、私は、
「もっと自分たちが幸せに生きられる国ってあるんじゃないか?」
「日本しか知らないのに、『日本が一番!』なんて言えないんじゃないか?」
「世界には素晴らしい国が沢山あるのに、このまま日本だけで暮らすなんてもったいない!」

そんな風に思うようになっていきました。

“幸せに生きる”…なんだか抽象的で少しクサい言葉ですが…
でも、やっぱり私は幸せに暮らしたいんです!!

Shuちゃんと生まれてくる子供と、いつも笑顔で暮らしたいんです。

その幸せを、より実現できる国に行きたい。

それがアルゼンチンかもしれないし、
ひょっとしたら全然違う国かもしれない。やっぱり日本なのかもしれない。

だけど、頭で考えていたって仕方がない。行動に移さなきゃ。
ずっと頭の中で考えていたことを行動に移す勇気をくれたのが、Shuちゃんでした。
スーパーポジティブな彼に励まされ、彼と一緒にやってみよう!そう思えたのです。

それが、私たち家族の移住計画の始まりでした。

「その2」へ続く…
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お!ブログはじめたんですね~!!モコちゃんとルイちゃんもかわいい!!妊娠生活はどんなかんじですか~。またブエノスで会えるのを楽しみにしています。前向きできらきらしている感じが伝わってきて、こっちも元気になります。更新も頑張ってねー。また遊びに来ます。

とんちゃん | URL | 2012-07-12(Thu)02:47 [編集]


そうなんです~!続けられる自信はありませんが…頑張ります!!
最近になってどんどんお腹が大きくなってきてますよ~順調に育ってるみたいです!
私もまたブエノスでお会いできるのを楽しみにしてますね^^
あと1か月、準備も頑張ります☆

CocoFuru | URL | 2012-07-12(Thu)22:33 [編集]


素晴らしい

なんだかすぐにでもアルゼンチンに行きたくなりました。
いろんな所を廻った人が出した結論というのは、
非常に説得力がありますね。

少しずつ読ませていただきます。
楽しみ~

えつこ | URL | 2012-08-26(Sun)12:57 [編集]


ありがとう!

世界は広い!
日本だけの人生じゃもったいない!
という思いがどうしてもあったんですよ~。

コメントありがとう。
今後もどんどん更新していくので、よろしくね!

CocoFuru | URL | 2012-08-26(Sun)14:19 [編集]