fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

医療保険、変えました!

突然ですが、我が家、医療保険を変えましたっ!

アルゼンチンでは公立病院は診察料が無料ですが、私立病院にかかる際は個人で医療保険に加入する必要があります。
もしくは病院にかかった都度、実費で医療費を支払うか、ですよねぇ。(あ、働いている人は、勤め先で保険のことはやってくれたりします。)

ちなみに我が家の場合、

これまではShuちゃんは会社が用意してくれた保険に加入し、私とムスコは別で契約して加入していました。

保険会社のプランに加入して、そのプランに対応している病院やお医者さんにかかるか、大きい病院の場合はその病院独自の保険プランがあったりと、色々な選択肢があるわけですが。
(私も移住直後は、評判の良かったドイツ病院の保険に入りムスコを出産し、産後しばらくしてから、とある保険会社の保険に乗り換えました。)

日本人の間で評判が良いのはドイツ病院(Hospital aleman)ですが、ムスコが通う学校のママ達は「スイス メディカルが1番!」と口を揃えて言っていましたよ。
※あくまでも私の周りのママ達の評判ですので。

私は、これまでの保険に特に不満があったわけではないのですが、

Shuちゃんが会社で入っている保険が必要最低限のものだったこと(=大病した時に不安)や、自分達で見つけた保険会社のファミリープランに加入して、会社から保険料を補助してもらった方が絶対にお得なこと等など...

諸々の状況から検討した結果、保険の見直しをすることになったのでした。

と言っても、実は1年くらい前にも一度「保険変えたい!ファミリープランに入りたい!」と突如思い立ち、色んな保険会社に行きまくってプランや料金の説明を受けまくった時期があったんですけどねー。

そこから、なんだかんだうやむやになってしまって現在に至り...
Shuちゃんの会社の方から「保険、どうすんの!?」と聞かれたのをきっかけに、勢いで変えてきちゃいました。

あんなにウダウダしていたのが嘘のように、たったの数時間で新しい保険会社への申し込みと、これまで加入していた保険の解約が済んじゃいました。
こんなことなら、もっと早くにやっておけば良かったです...

結果的には1年前に集めた情報がかなり役立ったので、今回もスムーズに切り替えができたと思います~

新しい保険になり、利用する病院も変更になります。
6年間お世話になってきたムスコの小児科医の先生ともお別れです。

これから始まる新しい環境にドキドキですが、ワクワクする気持ちも大きいです。

新しいお医者さんも、親日家でかなり良い感じの方だったのでひと安心です。
なんと、家族3人とも診てもらえるという、家族医(?)的なお医者さんに担当になってもらえたので、末永く家族でお世話になるかもしれません~

保険を変えて、もし全然良くなかったらどうしよう...という不安もあったのですが、「とりあえずやってみて、ダメだったらまた元の保険会社に戻ればいいんだから」というShuちゃんの一言で気持ちがラクになりました。

ムスコが小学生になる年に、保険も一新!色々と新しい生活が始まります~

以上、きっと誰も興味が無いであろう、我が家の保険のお話でした。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する