fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

日本の教科書が配布されました

日本の小学一年生の教科書を受け取りました~



↓じゃーん!


ちゃんと音楽や図画工作、道徳、書写(!)の教科書までもらえるんですねぇ。

これが無料でもらえるとは。ありがたや~

この教科書に関しては、遡ること...どれくらいでしょうか。もう半年くらいは前だったかもしれません。

突然、私の携帯に知らない番号から着信がありまして。
誰かと思えば、なんと在亜日本大使館の方からで、「日本の教科書の申請締切が明日までですが、申請しますか?」とのこと。

何でも、それくらいの時期に大使館のホームページの申請書類をダウンロードして、申請しないといけないんだそうですよー。

一応、「将来的に日本で学校教育を受ける意思のある人」を対象に、無料で配布されるんだそうです。

我が家としては、今のところはアルゼンチンで生きていく予定...ですが、先のことなんて誰にも分かりませんしねっ。
もしかしたら何かの事情で日本に戻ることだってあるかも?!ですしね。ふふふ。

とにかく、可能性がゼロではない限り、日本の教科書はいただくことにしました。
今後長期で一時帰国する機会があれば、日本の学校にも通わせてみたいですし♪

わざわざ電話でお知らせしてくださるなんて(何で私の番号が分かったんだろうー?という不思議もありつつ...)、教えてもらえなかったら申請期間を逃しちゃうところだったので助かりました。

半年ほど前に申請期間があり、実際に教科書が手元に届いたのは3月頭でした。

自宅まで郵送もしてもらえるようでしたが、不在時に宅配の人が来て、再配達をお願いして、でも予定通りに来なくて...みたいなやり取りが目に見えた(←想像しただけで疲れる~)ので、我が家はShuちゃんが大使館まで受け取りに行くことにしましたー。

新品の教科書って、なんだかワクワクしますよね。
せっかく図画工作の教科書とかもあることですし、雨で外出できない休日の時にでもお家で何かやってみたいと思います。

以上、日本の小学校の教科書をもらったお話でした。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する