fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

お小遣い制導入と、校内での買い食い

ムスコが小学生になったので、そろそろお小遣い制を導入しようと思いまして。

全然たいした金額でもなんでもなくて、毎月ちょこちょこっとお菓子が買えるくらいの金額なのですが、でも毎月限られた金額を自分なりに使うなり貯めるなりするという経験をさせてあげたかったもので。
(もちろん、家族でお出かけした際にアイスを食べたりとか、必要な飲み物などは親が払います。+αで自分がどうしても欲しい物を買うためのお小遣いですので~)

新学期が始まった3月6日からお小遣いをムスコに渡し、「3月はこれだけのお金があるよ。使うか貯めるかは自分で考えてね?毎日お菓子を買えばすぐに無くなるし、使わずに貯め続ければいつか大きなおもちゃが買えるよ!」と伝えたところ、「使わないで貯める!それでおもちゃ買う!!」と意気込み満々だったのですが...

新学期二日目にして、早くも誘惑に負けたムスコ氏。

↓学校の隣のキオスコにて、プリングルスを購入。笑

(体育がある日は体育着&スポーツシューズで登校するため、スポーティな恰好をしてます。毎日この格好でいいのになー。)

あーあ。笑

まぁでもどう使うかはムスコ次第ですもんね。あんまりガミガミ使い方には口を出さず、しばらくは静観してみようと思います。
こういうのって性格が出ると思うので、今後ムスコがどう使うか楽しみです。

一方、小学校では休み時間の時に校内の売店でお菓子などを買って食べても良いのだそうで。
でも保護者会の時に「一年生のうちは、トラブル防止のためにもまだお金を持たせない方がいいです」「お金ではなく、お菓子を持たせてあげてください」とのことで。

小学校に毎日お菓子を持参するというのも、日本とは違うんだなぁと思ったポイントではありますけど。(幼稚園までは園の方でお菓子を用意してくれましたが、小学校からは各自用意しないといけないみたいです。)
とりあえず、我が家は毎日ムスコに午前と午後の休み時間の2回分、お菓子を用意して持たせていました。

休み時間中に友達と遊ぶのに夢中になってしまい、お菓子を食べ忘れて手付かずで帰ってくる日もあったりですが、できるだけムスコの好きそうなお菓子をチョイスしていたのですが...
どうやら子供によっては、お金を持って売店で買い食いしている子もいるみたいです!「1回でお菓子を1個買える分だけの金額を持たせてる」という親もいたりでした。

えー!!1か月でちょこっとお菓子が買えるだけのお小遣いを渡すことにした私と、かたや毎日売店でお菓子を買い食いできるだけのお金を渡すママ...な、な、なんて贅沢なっ。笑
でも毎日そんなことしてたら、月にお菓子代だけでけっこういきません!?うーん、我が家はとりあえずは買い食いは無し!です。スーパーで特売のお菓子を買ってちまちま持たせる!の一択です。ははは~

学校にお菓子を持ってきちゃダメ!学校帰りの買い食いも禁止!といった校則で育ってきた私としては、なかなかビックリな文化だなーと思いました。
でも驚きはしましたけど、個人的にはお菓子を持ってきても良い校則の方が賛成です。お菓子くらい食べたいでしょうし。息抜きは大事ですもんね。

っと、お小遣い制を導入したと同時に、お菓子の買い食い事情にビックリしたお話でした。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する