アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

日本のパスポート

ムスコの日本のパスポートを作りに、日本大使館へ行ってきました。

と、その前に。

パスポート用の写真が必要なため、写真屋さんへ。
大使館の近くに、知り合いの方に教えていただいた写真屋さんがありました。

CASA joseというお店です。

↓ココ!

大きな地図で見る

日本大使館に近いこともあり、パスポートを紛失した日本人が
よく利用する写真屋さんらしいですよ。

入口は一見、ただのカメラ・時計屋さんっぽいので見逃しがちですが、
奥の方に行くとパスポート用写真のカウンターがありました。

カウンターで「ムスコのパスポート用写真が欲しい」と伝えたところ、
すぐにカメラで撮影してくれてあっという間に写真ができました。

↓出来上がったのがコレ。6枚で33ペソでした。


よそ見はしちゃってますが、今までの証明写真の中では一番まとも!

その後、写真を持って日本大使館に行ってきました。

書類に必要事項を記入して、
写真と日本から取り寄せた戸籍謄本を一緒に提出し、手続き完了。

ちなみに。

ムスコはアルゼンチンで登録した名前にはミドルネームがあって、
日本に登録した名前にはミドルネームはありません。

で、日本のパスポートにもミドルネームを併記したい場合は、
パスポート申請時にDNIと出生証明書を提示する必要あるとのことですよ。

パスポートは1週間後に日本大使館へ行って300ペソ支払えば
受け取れるそうです。

1週間ですって!
さすが、日本は早いですねぇ~

アルゼンチンのパスポートなんて。

1ヶ月以上前に申請したのに、いっこうに届く気配がありません。
申請後15日で届くって言われたのにー。

予想はしてましたけど、やっぱりアルゼンチンは遅いですね。

地球の裏側にある日本のパスポートは1週間でできるのに、
アルゼンチンのパスポートはなぜこんなに時間がかかるのでしょう。

気づけば、もうすぐ3月ですもんね。
5月に日本に帰るとなると、意外ともうあまり時間がありません!

早くアルゼンチンのパスポートも届くと良いのですけど...

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する