アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

自由なんです

アルゼンチンで子育てしていると、「子育てって、自由だなぁ」
と思ってしまう場面に出くわすことがたまにあります。

型にはまっていないというか。

この間なんて、おそらく4歳か5歳くらいと思われる男の子が
おしゃぶりをくわえながらスタスタ歩いていました。

今まで「おしゃぶりは赤ちゃんがするもの」と思っていたので...
なんというか、常識が覆された瞬間でした。

「もう一人で歩けるでしょ~!」っていうくらいの子が
ベビーカーにキツキツに座っていたり。

もちろん、アルゼンチンでもそういう子は少数派ではあるんですけど。

日本だったら、どの親も「もう赤ちゃんじゃないんだからダメ!」
となりそうですけどね。

家庭によって子育ての方針は本当に様々なようです。

それと、

アルゼンチン人は滅多に子どもを叱らないらしいですよ。
人前では特に(?)。外で子どもを叱ってる親に遭遇したことがありません。

先日、病院の小児科の待合室でのことなのですが。

2歳くらいの子どもが待合室の椅子を大きな音を立ててひっくり返したり、
本を投げたり、床に大の字に寝そべってゴロゴロしていました。

日本だったら、「もう~ダメでしょ!」とか「やめなさい」とか
言って子どもに注意しそうな気がする光景ですね。
(周りの人も迷惑そうにしたりしそう?)

でも、その時その子の親は特に何も言わず、ニコニコ見守ってました。

ひとしきり遊ばせた後は、受付に設置されてる除菌用のアルコールを
頭のてっぺんから足まで、肌が出ている所全部に塗りたくってました(笑)

周りの人も倒れた椅子を立ててあげたり、笑顔で見てましたよ。

アルゼンチン人は子どもに優しいって聞きますけど、
本当~に優しいです。(というか、甘い?)

子どもの育て方は人それぞれだし、
周りも他人の育て方にいちいち干渉しないのかもしれませんね。

ちなみに、先日、バイクに犬を乗せて走ってる人がいました。
二人乗りみたいな感じで。

子育てだけじゃなくて、
いろいろ自由なんだな~アルゼンチンって(笑)

↓ムスコは最近、少しだけお座りができるようになりました~


Tシャツにオムツに靴下という、ヘンテコな格好で失礼。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなあ

そういう環境で子育てしたら、子供も大らかな子に育ちそう〜!
親も絶対育児ノイローゼになんかならなそう。
今の日本に足りないものがアルゼンチンにはありますね。(^O^)

2.5児の母 | URL | 2013-03-13(Wed)04:56 [編集]


Re: いいなあ

2.5児の母さん
そうなんですよ~。
周りの目を気にせず自分のやりたいように育てられるのは良いですね。
おかげで私もあまりストレス溜まりませんし(^^)
たまに日本の常識との違いでビックリすることもありますが。
それはそれで面白いな~と思いつつ、良い所は取り入れながら子育てしてます。
やっぱり子育てはのんびりマイペースが良いですね♪

CocoFuru | URL | 2013-03-13(Wed)11:05 [編集]