fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

No quiero!

インターネットの契約が大変だったお話を。
(けっこう前の事ですが)

アルゼンチンにはいくつかインターネットの会社があります。
Cablevisionとかarnetとかtelecentroとか...

ちなみに、我が家はCablevisionにしました。
なんとなく。プラン的に良さそうだったので。

まず、インターネットフォームから予約の申し込みをした直後に
向こうから連絡がきたので、工事の日取りを決めました。

ここまでは、とーっても順調でした。

で、工事予定日当日。

工事の人に、我が家に来る前に連絡するよう頼んでいたにも関わらず、
連絡が来たのは我が家に着いてから...

我が家はその時外出中だったため、工事の人は帰ってしまいました。
ということで、また最初(工事の予約)からやり直しに。

そして、二度目の工事予定日。

ちゃんと私が在宅中(Shuちゃんは外出中)に工事の人が来て、
「よかった~」と思ったのもつかの間。

アパートの屋根に登ってアンテナを設置しないといけないとのことで、
屋根の鍵を開けてもらうようアパートの管理人さんにお願いしたところ、

なんと管理人さんが「No quiero! (やりたくない!)」の一点張り!!!

他にも言い訳をごちゃごちゃ言ってはいましたが、
スペイン語が分からない私は大混乱。

予約の取り直しまでして、やっと工事の人が来て、
あとは屋根に登りさえできればインターネットが使えるようになる!

という所まで漕ぎ着けたのに、管理人さんが嫌がったため、
仕方なく工事の人は帰ってしまいました...

私は訳がわからず。
とにかく管理人さんに拒否されたショックで落ち込みました。

後からShuちゃんが管理人さんに話を聞きに行ったところ、
「あの時自分はお昼休み中だったから、やりたくなかった」ですって。

目の前に工事の人が来てるのに、ですよ!
屋上の鍵を開けるだけなのに!

なんと言うか...もしこれが日本での出来事だったら、
「なんて酷い管理人さんだ!」と思ったかもしれませんけど。

その話を聞いた時、「あっ、お昼休みか~そりゃ休みたいわな」と、
妙に納得してしまいました(笑)アルゼンチンらしいな~と。

結局、その日はインターネットの工事はできず。

後日Cablevisionから連絡が来たので、再び予約を取り、
三度目にしてやっとこさ工事が完了したのでした!

我が家にインターネットが開通するまで1ヶ月もの日数がかかりましたよっ。

それまでの間、ブログの更新はというと。

ムスコを連れてせっせとスターバックスやマクドナルドへ行き、
コーヒーを飲みながら無料のWiFiを借りて更新してました...

あとはメールの確認とか、ちょっとした調べ物とか。
インターネットが家にないのはけっこう不便でしたー。

なので、その時期はコーヒー代がけっこうかかりましたよ!

ブログの更新にそこまでするか?!という気もするんですけどね。
でもブログを書くことで気持ちが落ち着いたりするため、やめられず。

もはや軽いブログ中毒ですな。

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変でしたね。

Cocoさん、インターネット大変でしたね。

通常この国は、何か工事をする際
鍵を開けて工事をする際など
しばらく管理人さんも同席するという事もあります。
開けるだけでは済まないからかもしれません。
と言うのは良くあるのですがカブレで設置する際
間違えてお隣が切られたり
配線間違えられたり、ビルに傷をつけられたり
業者とはいっても工事にはミスがつきものだからです。
(日本だと信じられないですよね)
そして、そのあと迷惑を受けた人は
管理人さんに色々いう人もいるからです。
(管理人さんってある意味何でも屋さんなんです)

特に管理人さんは早朝起きして仕事をし
お昼はシエスタする人も以外と多いので
嫌な顔されたのかもしれませんね。

でも管理費払っているから
次回からは一声かけておけば良いと思いますよ~

でもインターネット開通して良かったですね!

W de BsAs | URL | 2013-03-20(Wed)09:11 [編集]


Re: 大変でしたね。

そうなんですね~!
そういえば、屋根の上での作業にけっこう時間がかかっていました。
その間ずっと管理人さんは同席しなければいけなかったんですね。
日本だとインターネットの工事なんてすぐに終わるので、
あんまりにも時間も日数もかかって驚きました。
管理人さんには事前の声掛けが必要ですね・・・
本当、無事にインターネットが開通して良かったです~

CocoFuru | URL | 2013-03-21(Thu)09:22 [編集]