アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

アルゼンチンのパスポート取得!

やっとムスコのアルゼンチンのパスポートが手に入りました!

Shuちゃんが郵便局へ行ったところ、「受取人不在で役所に返送した」と言われ・・・
役所に行って受け取って来てくれましたー。



なんかちょっとカッコ良いですねぇ。

↓裏面はこんな感じ。

(しっかりフォークランド諸島もアピールされてるんですね。)

日本のパスポートと並べてみると...



似てるー!

アルゼンチンのパスポートの方は、10年間有効です。
日本だと、20歳未満は5年間有効なパスポートしか作れませんけどね。

ムスコ、パスポート2個持ちか~
羨ましいなぁ。私やShuちゃんには頑張っても一生できない事ですもの。

それにしても、無事に手に入って良かったぁ!!
本当に日本に帰れないかと思ってヒヤヒヤしましたよ。

あ、それと。

いつの日か誰かの役に立つかもしれないので、
パスポートの発行状況を確認できるサイトの情報を載せておきます。

↓役所のページ。パスポートの発行状況が確認できます。
MINISTERIO DEL INTERIOR Y TRANSPORTE

↓郵便局のページ。配達履歴が確認できます。
OCA
(ページ右側の「CONSULTA DNI/PASAPORTE」をクリックする。)

こんなサイトがあるなんて、アルゼンチンってけっこう便利かも?

私は移住してくるまでは、アルゼンチンの役所での手続きに関して
相当めんどくさいんだろうな~と覚悟していました。

手続きに時間がかかったり、物が届かなかったり。
役所の人のやる気が無かったり。

かなり手こずると思ってました。

でも、その思い込みのおかげ(?)で、
予想していたたほど嫌な思いはしなかったような気がします。

もちろん、日本と比べれば断然スムーズじゃないですけど。

期待値ゼロ(むしろマイナスくらい)で取り組んだので、
何事も「あ、意外と早い!」と思えましたよ。

この国で生活していく上では、過剰に期待するよりも、
「まぁ何とかなればいいな~」程度にユルく構える方が得策かもですね。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する