アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

夫婦の永住権取得へ向けて

日本への一時帰国も終わったことですし。

そろそろ、私とShuちゃんのアルゼンチンの永住権申請に向けて
本格的に動き出すことにしました。

ということで。

先日、無犯罪証明を作るために日本大使館へ行ってきました。

「書類を書いて提出すれば、すぐ発行されるでしょ~!」
と、思ったら。

全然違いました(私の場合に限るかも?)。

いや、手続き自体はとーっても簡単だったんですよ。
書類に記入して、指紋を採取して終わりでしたから。

で、私的には指紋の採取がとんでもなく難しかったのです。

なんでも、最近提出しなければいけない指紋の基準が厳しくなったそうで。

両手の指先10本分の指紋を1本ずつと、
人差し指から小指までの4本の第二関節あたりまでを両手分、
そして、左右の親指を第二関節あたりまで。

指にインクを付けて、丁寧~に紙に押し付けていくわけですが。

...何度失敗したことか。

慎重に紙に指を押し付ければいいだけの事なんですけど、
どうも上手くできず。

「あぁっ!またやっちゃった!!」を数回繰り返して紙を無駄にし、
結局、一番最初のやつで良いことにしてもらいました。

大使館の方も「うーん...まぁ、大丈夫、かなぁ...」って感じで。
オマケでギリギリOKしてもらえた感じですね。

ちなみに、Shuちゃんは一発でOKだったので、
多分私が単に下手なだけなんでしょうね(笑)

あ~難しかった!

苦手な事リストに「指紋採取」を加えても良いくらい、苦手です。
まぁ、指紋なんて人生で何度も取られるわけじゃないしいっかー。

とりあえず、ここから2ヶ月ほどで無犯罪証明が届くそうですよ。
けっこう時間がかかりますね。

私たち夫婦の永住権取得への道のりも、長いものになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんだー。

永住なさるのですねー。
手続きなど、なんとなく大変そうに思うのですが、アルゼンチンのお役所の仕事ってどんなのでしょうか。
どんな手続きがあるのか、興味津々です。

ようはっぱ | URL | 2013-05-27(Mon)09:26 [編集]


Re: そうなんだー。

ようはっぱさん
アルゼンチンの役所での手続きは面倒ですし、なにより時間がかかるのが良くないですね。
でも、この間日本へ一時帰国した際に日本の役所での手続きがいくつかあったのですが。
日本は日本でとーっても面倒だなぁと思ってしまいました!
「それは◯◯課に行って申請してください」とか、「それは◯◯からの委任状がないと...」とか、「それは◯◯に相談してみないと分かりません」とか!随分とたらい回しにされましたよ~
役所での手続きの面倒さは、万国共通かもしれませんね。

CocoFuru | URL | 2013-05-27(Mon)20:42 [編集]