fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

在アルゼンチン長野県人会

Shuちゃんの出身地は、長野県松本市なのですが。

昨日は、「在アルゼンチン長野県人会」という会に参加してきました!

きっかけは、セイボ会で知り合った日系人のおばさまのお誘いでした。
たまたま、その方の旦那様が長野県人会の会長をされているとのことで。

「今度、総会があるからいらっしゃいよ!」と言っていただけ、
参加することができました~

これもまた、ご縁ですねぇ。

さて、昨日の長野県人会の総会は、

FUJISANという、中華街にある和食レストランで開催されました。


総会の会場に入ると...

↓素敵なテーブルセットが。


↓長野県旗も飾られていましたよ~(左側)


12時開始とのことだったので、きっかり12時に会場入りした我が家でしたが、
会場には人がチラホラまばらにしかいませんでした。

「あ、長野県出身の人って、そんなにいないんだぁ~」と思ったら。

後から続々と人がやって来ました!
さすがアルゼンチン!やっぱり時間通りには集まらないのですねっ。

全員揃ったのは、12時から1時間近く過ぎてからじゃないでしょうかね~
そんな感じで、ユル~い感じに長野県人会の総会がスタートしたのでした。

↓およそ80名の長野県に縁のある方々が集まっていました。


長野県出身でアルゼンチンに移住されてきた一世の方(ご高齢!)や、
二世、三世の方々、または、そういった方の配偶者の方々がいました。

しかも!

総会が始まってすぐに行われたのが、

↓「信濃の国」斉唱!


これは、長野県の人なら誰もが知っている歌ではないでしょうか。

私も長野県で働いていた頃、取引先の方に、
「Cocoさん、信濃の国は歌えなきゃダメだよ~」と言われたほどです。

当時、私も一生懸命「信濃の国」を覚えようとしていたなぁ~

そんな思い出の歌を、まさか地球の裏側で歌うことになるとは!
さすが、長野県人会♪

そして、お待ちかねのお料理たちは、

↓ブッフェ形式でした!






海老フライが美味しくて美味しくて!!
いっぱい食べちゃいました。

お食事の後は、

↓ビンゴ大会でした。


一人5ペソで3組のビンゴの用紙を買い、参加します。

アルゼンチンのビンゴって、日本のビンゴとルールが違うんですねぇ。

日本だとタテヨコ斜めのどれかが埋まればビンゴですけど(たしかそうですよね?)、
アルゼンチンはマスが全部埋まらないとビンゴにならないそうですよ。

6回行われたビンゴのうち、4回に参加した我が家。
夫婦で40ペソ支払いましたが、一度もビンゴならず。

「賞品欲しかったな~」と残念そうにしていたところ、
ビンゴになった方が賞品を分けてくださいましたー!

↓シクラメンの花です!


綺麗!嬉しい!!
ビンゴは当たらなかったけど、なんかラッキー!

そして帰り際に、

↓(昨年のものですが)長野県人会の記念タオルもいただきました。


楽しかったです。

長野県人会とは言えアルゼンチンで生まれ育った方が多かったので、
総会の進行や食事中のお喋りはほとんどスペイン語でした。

なので、我が家だけちんぷんかんぷんな場面も多かったですが、
でも皆さんにとても優しくしていただきました。

早くスペイン語が話せるようになりたい!
と、モチベーションにもつがなりましたよ...頑張ります。

アルゼンチンに身寄りのない我が家にとっては、
同じ故郷の日本人の方々との出会いはとても貴重に感じます。

この先長くアルゼンチンに住むからには、
こういう出会いや機会は是非とも大切にしていきたいものです。

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へえー。

県民ショーではないですが、県の歌をみんなで歌うって、すごいですね。
大阪では府の歌ってあるのかしら?
地球の反対側におられても出身の地域に思いを馳せるって、どんな感じだろうか。ビンゴは世界共通ルールだと思ったのですが、地域で違うんですね!びっくり。

ようはっぱ | URL | 2013-05-27(Mon)17:36 [編集]


Re: へえー。

ようはっぱさん
県歌がある都道府県は多いみたいですね。
でも、長野県の「信濃の国」みたいに「県民ならみんな歌える」レベルなのってあまりなさそうですよね~それだけ郷土愛溢れる県民性なのでしょうか。
かなりご高齢の移民の方々も「私は~~市の出身でね。よく◯◯の温泉に行ったんですよ」などと懐かしそうに話してくださいましたよ。
私もアルゼンチンのビンゴには驚きました!そういう所でも異文化を感じられて面白かったです。

CocoFuru | URL | 2013-05-27(Mon)20:44 [編集]