fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

我慢してたのに!

以前から私のブログをご覧になっている方で、
うっすらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。

最近私は、食事制限を(ほぼ)やめました!!

これまで何度も乳腺炎にかかり、その度に自分の食生活を反省し、
より食べ物を制限してきたわけでありますが。

最近は、揚げ物系は控えるようにはしていますけど、
それ以外は好きな物を食べてしまっております。

まぁ、これにはワケがあるんですよっ。

この間日本に帰った時に、
移住する直前までお世話になっていた産婦人科へ行って来たんです。

一応、産後の身体のチェックを日本語でも受けておきたいな~
と思いまして。

で、そこで今まで気になっていた事を日本語で質問したのですが。

↓以下、お医者さんと私の会話。

私「頻繁に乳腺炎になってしまうんです。」

医師「あ、そうですか。通常、乳腺炎には抗生剤などが処方されますよ。」

私「抗生剤は飲んだことがあるんですが、
今回は予防についてお聞きしたいんです。」

医師「これと言った予防はありません。」

私「えっ、そうなんですか?
控えた方が良い食べ物とかって...」

医師「食事は関係ありませんから(キッパリ)。」

私「そうですか...」

会話、終了。

な、な、なんということでしょう!!!

今まで色々食べたい物を我慢してきたのにー!
あの我慢は一体何だったんだー!!

そのお医者さんのお話によると、
乳腺炎は、抵抗力が落ちている時に細菌に感染したり、
母乳を長時間出さずに溜め込むことでかかるんだとか。

もちろん、乳腺炎に関する考え方は諸説あるとは思います。
食べ物が影響するとおっしゃるお医者さんも中にはいるでしょうし。

でも。

たしかに、ここ最近、乳腺炎にかかってないんですよねぇ。私。

日本に一時帰国する時も、

「週一で乳腺炎にかかっても良いから、好きな物を食べるんだー!」
と、意気込んで帰国したんですけど。

一度も乳腺炎にはかかりませんでした。

ラーメンとか、ケーキとか揚げ物とか、ラーメンとかラーメンとか。
気にせず食べたい物をガツガツ食べてたんですけどね...

ただ、アルゼンチンに発つ前日にムスコと二人で体調を崩した時に、
おっぱいに乳腺炎特有の痛みが出て、乳腺炎になりそうにはなりました。

未遂で終わりましたけど。
となると、やっぱり食事というよりは体調の問題?

というわけで。

本当は食事が関係しているのかどうかは分かりませんが、

結局、神経質に食事を制限してもあんまり意味ないかも。
という結論に至りました。

たぶん、食事が関係しているとしても、
すごく極端に偏った食べ方をしたら良くないとかそういう話なのでは?

毎日ケーキ3個食べるとか。
毎晩から揚げ、天ぷら、トンカツとか。

私は、そう解釈することにしました!

なので最近は、食べたい物を食べられてハッピーです。
食べたい物を我慢するって、しんどいですもん!!

ただ。

これまでの欲求不満(?)が爆発して、食べ過ぎかもです。
今まで我慢していた、あんな物やこんな物...食べちゃうんですよねぇ~

調子に乗って、食べ過ぎないように自制します...
自分の身体のためにも。

食べ物によって母乳の質も変わるらしいですしね~

ムスコのためにも、食べ過ぎには気を付けます。

↓一人遊びの時間が長くなってきました。助かります。


↓おじさんの佇まいを醸し出すムスコの後ろ姿がたまりません。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-04(Tue)17:08 [編集]