アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

治安のお話

アルゼンチンの治安に関するお話です。
(全てお友だちから聞いた話ですが)

お友だちの一人が先日、警察署に用事があり行ったところ、
隣の窓口にいた人が熱心に警察の人に何かを訴えていたそうで。

聞こえてきた話によると、

「インターネット通販で品物を注文したところ、
配達してきた人が強盗で、家に届けるフリをして金品を強奪された」

という内容だったそうですよ。

通販サイトが強盗目的で作られた偽物サイトだったのでしょうかね。
それとも、サイトは本物で配達業者が悪い人だったのでしょうか...

いずれにせよ、怖い話ですねぇ。
いったい誰を信じれば良いのやら?って感じですね。

インターネット通販も安易に信用したり、
不用意に知らない人を玄関先まで入れるのもダメですね。

ちなみに私は、誰か(友人や工事の人)が来る予定じゃないのに
家のチャイムが鳴った時は、居留守を使っちゃったりします。

以前、スペイン語の能力が不十分なのにチャイムに応答して
アパートのエントランスまで行ってみたら、怪しげな訪問販売?
だったことがあるので...そこからちょっと警戒するようになりました。

他にも、

比較的治安が良いとされるエリアの高校に通う女の子が、
ある日、ランチを食べに自宅へ戻ったきり行方不明になったそうです。

そして、二日後にゴミ捨て場で遺体で発見され、
女の子にはレイプされた痕跡が残っていたとのことです。

この話はニュースにもなったそうですね。

真っ昼間に、しかも比較的治安の良いエリアで
そんな事件が起こるなんて...ちょっと衝撃的でした。

我が家はムスコが男の子なので、レイプの心配は(たぶん?)ありませんが、
女の子のお子さんがいる方は気をつけないといけないんですね。

「治安が良いエリア」ということに安心するのも要注意かも...
気をつけます。

あとは、

男の子が綺麗なお姉さんに時間を聞かれたので腕時計を見たところ、
ナイフを突きつけられて時計を奪われたとか。

バッグを肩から下げていたら、
ナイフで紐を切られてバッグごと盗まれたとか。

細かい事は挙げるとキリがありませんが、やっぱりこういう話を聞くと
「ここは日本じゃなくて、南米なんだなぁ」と思い知らさせます。

私はいつもブログでノーテンキな事を書くことが多いですが、
今後もたまーにこんな感じで治安に関することも書いていこうと思います。

アルゼンチンの治安についてインターネットで検索して
私のブログにたどり着く方もいらっしゃるようですし。

少しでも参考にしていただければなーと思います。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー、それだけ見ると怖いですね。
住んでおられてもやっぱり怖いこと体験されますか?
注意したら大丈夫なんでしょうか?

ようはっぱ | URL | 2013-06-15(Sat)06:51 [編集]


Re: タイトルなし

ようはっぱさん
幸い私はまだ怖い目にはあっていませんが、周りの日本人のお友達はひったくりや強盗に遭ったことがある人が多いですよ。
こればっかりは運みたいなものもあるかもしれませんね・・・
あとは狙われないような格好をするとか、人通りの少ない道は歩かないとか、でしょうか。
東洋人は目立つので、特に狙われやすいかもしれません。

CocoFuru | URL | 2013-06-15(Sat)17:49 [編集]