アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

燃えてます。

もうすぐ、我が家がアルゼンチンに住み始めて一年が経とうとしています。

早いものです。

大変な事もたーくさんありますが、
家族三人+一匹で仲良くほのぼの暮らせていることが何よりです。

私とShuちゃんに関して言えば、
日本にいた時よりも一緒に過ごす時間がかなり増えました。嬉しいなぁ。

で、まわりくどいですが。
結局、今日私が何を言いたいのかと言うと。

一年近くアルゼンチンに住んでいるにもかかわらず、
スペイン語がちっとも上達していないのです!!!

来たばかりの頃は学校に通ったりして頑張ってたんですけどねー。
ムスコを産んでからは、ろくに勉強してません。

「話せるようにならなきゃな~頑張ろ~」とか何度も言いつつ。
持病のめんどくさい病が邪魔して、暇さえあればダラダラ...

なんだかんだ言っても、ろくにスペイン語が話せなくても
なんとか暮らせてこれちゃってるのがまた良くないですね。

でも、もうすぐ丸一年になるなぁ~とぼんやり考えていたら、
フツフツと「このままじゃダメだ!」と思えてきました。

少なくとも、ムスコが幼稚園に通うようになるまでには
ある程度のスペイン語は話せるようになっておかないと。

なにせ、アルゼンチンにもママ友付き合いがあるらしいですからね...!焦
ママ友付き合いって、日本だけの文化じゃないんですねぇ。

アルゼンチンに住んだら、そういう大変そうなことは避けられそう♪
と思ってちょっと期待してたんですけど。そうは行かないみたいです。

でも、大変ではあっても、ママ友付き合いはしっかりしとくべき!
って、アルゼンチンで子育てされた大先輩ママさんに教えてもらいました!!

その方が、困った時に色々と教えてもらえることも多いみたいですしね。

そんなわけで、今週に入ってから、
突然スペイン語学習へのモチベーションがグーンと上がったわけなのです。

なので、この場を借りて宣言させていただきます。
(こういう所で宣言でもしないと、また持病が再発しそうなので。)

私、スペイン語の勉強を頑張ります!!
三日坊主で終わることなく、たとえ短時間でも毎日やります!

学校にでも通えたら良いんですけどね~
とりあえず、しばらくは自宅学習します。

まず、今週から始めたこととしては、
朝の子供向け番組を真剣に見ること!

↓こんなやつ。




ムスコが朝寝している間にちょうどやってるんです。
子供向け番組なら、話すスピードはゆっくりだし簡単な単語が多いので。

耳を慣らしつつ、知らない単語は辞書で調べて暗記します。

それと、移住してきた時に日本から持ってきたテキストを使って
文法の勉強もしようと思います。

↓二冊ともやりますよぉ~!


一応、ちょっとずつはやってたんですよー。
長いこと途中でストップしちゃってました。

あとは、会話ですよねぇ。

これはもう、「モジモジしてないで、勇気を出して話してみる」しかないですねっ。
漠然としてますけど。

以上、自分でツラツラと目標を書いてて思ったんですけど、
「えっ、一年も住んでてまだこのレベル?!」って感じですね(笑)

お恥ずかしい。

でも、今私は燃えてますよ!!!

今後も、自分のモチベーションを維持するためにも
ちょくちょくブログで進捗状況を報告させてもらうことにしまーす。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がんばろ〜^^

わたしもちょうど、スペイン語がんばらなきゃ!とここ数日思ってたところだから、Cocoちゃんのブログみて励まされた!
(がんばらなきゃ!と思いつつ、行動できてなかった><)
わたしもスペイン語は最初の1年間は自宅で独学したんだ〜!
自宅学習ってやる気の持続が一番難しいよね。
励まし合いつつ、一緒にがんばろう^^

yummy | URL | 2013-06-28(Fri)09:01 [編集]


スペイン語

こんにちは。
私もスペイン語、学び始めてすでに数年、、、
なのに、まだ全然です。
私はNHKのラジオ講座の聞くだけリスナーです。
ネットで配信もあるけど、海外では聞けないのかしら?
基礎講座は初心者向けですが、毎週金曜日は上級編?で今季はアメリカ大陸のスペイン語を話す国を毎月とりあげてます。メキシコ、キューバ、コロンビアときました。来月はペルーだそうです。そして、チリ、アルゼンチンと続きます。聞いてるだけでもいろんなお国事情があって面白いです。
私も頑張りまーす。

ようはっぱ | URL | 2013-06-28(Fri)09:42 [編集]


Re: がんばろ〜^^

yummyちゃん
お互い頑張ろうね~!
自宅学習は難しいよね><ついつい怠けちゃう・・・
私もいつかDELE受けてみたい!今はまだ初級過ぎてお金がもったいないからやめとこっと(笑)
でも試験とか何か目標があるとやる気出てくるね。
yummyちゃんの頑張りを見ながら、自分も頑張るぞー!

CocoFuru | URL | 2013-06-28(Fri)11:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-28(Fri)11:59 [編集]


Re: スペイン語

ようはっぱさん
こんにちは。
NHKのラジオ講座、ネット配信もあるんですか!?
それは魅力的な情報です~ちょっと調べてみますね。
アメリカ大陸のスペイン語は国によって違って面白そうですね。
アルゼンチンは特に訛っているというお話はよく聞くので、ぜひラジオ講座を聞いてみたいところです。
私以外にもスペイン語学習を頑張っている方がいるんだと思うと、なんだかやる気がアップします^^
お互い頑張りましょうね~♪

CocoFuru | URL | 2013-06-28(Fri)12:01 [編集]