fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

NHKラジオ講座

先日、いつも私のブログをご覧になってくださっている方から、
とても有難い情報を教えていただきました。

それは、

「NHK語学番組 まいにちスペイン語」
というラジオ番組が、ネットで配信されているということ!

いやぁ~知りませんでした~

ずっと「NHKのラジオ講座が聞けたら良いのに」とは思ってたんですよねぇ。
思っていた割に、きちんと調べていなかったというズボラ女です、私。

でも、海外にいながらNHKの講座を聞けるって、良いですね。
会員登録すれば、サイト上で学習の記録も管理できちゃうみたいですし。

ネット配信なので、時間に縛られずに聞けますしね~

月~木曜日は、入門編「¡Paso a paso!めざせ96番地」
金曜日は、応用編「旅して楽しむラテンアメリカ」だそうで。

とりあえず、昨日からShuちゃんと一緒に入門編を聞き始めました!
スピードも内容も易しめなので、挫折せずに続けられそうです。

ほんとは応用編のテーマがすごーく気になるところですが。
聞くだけ聞いてみることにします。金曜日が楽しみだなぁ。

一日15分、毎晩Shuちゃんと一緒に聞きながら勉強することにします!

一つ気になるのは、ラジオ講座のスペイン語と、
アルゼンチンで話されているスペイン語の違いですよねぇ...

アルゼンチンのスペイン語って、特に訛ってるらしいですよ。

アルゼンチン国内では、スペイン語のことをespañolではなくて
castellanoと言うそうです。「アルゼンチン弁」みたいな意味なのかしら?

文法とか語彙とか発音とか、私が知っているだけでもけっこう違うんですよー。

やっぱりアルゼンチンではcastellanoが話せた方が良いですよねっ。

ラジオ講座も聞きつつ、castellanoも習得すべく、
引き続きテレビの子供向け番組を毎日見て勉強することにします。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルゼンチンでも聞けるんですね(^^)
良かったです。
アルゼンチンでもラジオ講座を聴いている人がいるんだーって思えると私も頑張れます。
スマホでも聞けるので、最近はお風呂や台所でも聞いています。
頑張りましょう。

ようはっぱ | URL | 2013-07-03(Wed)08:57 [編集]


Re: タイトルなし

ようはっぱさん
そうなんですよー!
アルゼンチンでも聞けました。
教えていただいて本当にありがとうございました^^
私も、ようはっぱさんも毎日聴いているんだなぁと思うと、モチベーションが上がります。
三日坊主で終わらずに頑張れそうです☆
お互い頑張りましょうね~!!

CocoFuru | URL | 2013-07-03(Wed)14:28 [編集]


ブエノスアイレス大学のスペイン語コースの情報がないかと思ってググってきました。NHKの語学講座はいいですね。ちなみにカスティリャーノ(カスティジャーノ)と言うのはアルゼンチン方言ではなくて、もともとスペイン国内の地方語(カタラン語やまったく系統の違うバスク語など)に対して、スペイン中央部のカスティーリャ地方で話される言葉(感覚としては標準語)のことを指します。「日本語」と「東京弁」みたいなもんでしょうか。メキシコではエスパニョールでしたが、ボリビアではカスティジャーノって言ってましたね。「俺らはちゃんと標準語を話すんだ!」ってあたりの意識があるんでしょうか(笑。

アルゼンチンのこと、色々参考になりました。ありがとうございます。

じゅん | URL | 2013-07-20(Sat)01:08 [編集]


Re: タイトルなし

じゅんさん
こんにちは。はじめまして。
NHKの語学講座は、私のような超初心者にはぴったりです。コツコツ頑張ります。

また、カスティジャーノについて教えていただきありがとうございます。
ボリビアでもカスティジャーノって言うんですねー!面白いです。
アルゼンチンでも、「ここではエスパニョールではなくてカスティジャーノと言うのよっ」と主張する人が多いですね。
アルゼンチンのスペイン語は、スペイン語圏の中でも特に訛っているとよく聞くので、カスティジャーノ=アルゼンチン弁みたいなものなのかと思っていました。

あまりたいした情報を書いていないブログですが、参考にしていただけて大変嬉しく思います。
コメントありがとうございました。

CocoFuru | URL | 2013-07-20(Sat)09:32 [編集]