アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

Básico!!!

決めました。

私、スペイン語の学校に通います!

アルゼンチンに移住してきて、間もなく1年。

「育児が...」とか「自宅学習で頑張る」とか。
なんやかんや色々と言い訳(?)してきましたが。

そろそろ、スペイン語が話せない生活から本気で脱却したいと思います!!

というわけで、

昨日、公立の語学学校「Lenguas Vivas」に行ってきました。

公立ということで、なんと授業料はタダ!
(寄付金?として、入学時に100ペソほど払う必要はあるそうですが)

アルゼンチンでスペイン語を学びたい人の間では、
知る人ぞ知る、超人気校なのです。

レギュラーコース と集中コースが存在して、
集中コースの方が1週間の授業のコマ数や時間が長いため、
短期滞在者(語学留学含む)の人には集中コースの方がかなり人気らしいですね。

なので、集中コースは入学するのがとっても大変なんでそうで...

入学に必要なレベル分けテスト(14:00頃開始)を受験するために、
早朝から学校前には長蛇の列ができるなんて話も聞きます。

私も最初は、集中コースでガツガツ勉強したいなーと思ったのですけど、
ムスコを連れて早朝から列に並ぶ勇気はなく...

レギュラーコースに申し込むことにしました!
レギュラーコースの方が、競争率が高くないので入りやすいそうですし。

しかも、色々と情報を集めてみると、
私にとってはレギュラーコースの方が断然都合が良い様子!

レギュラーコースは、
週2日、夕方から2時間を1クール4ヶ月間かけて進めていくため、
子育てしながらでも(たぶん)無理なく受講できると思われます。

特に私の場合は、
学校に行っている間はムスコをShuちゃんに預かってもらうつもりなので、
あまり長時間預けてShuちゃんに負担をかけたくもないので。

さて、

そんなわけで昨日、レベル分けテストを受験しに行ってきました。

「テストは13時かららしい」とか、
「いや、14時かららしいよ」とか、
「そもそも、テストは本当にこの日で合ってるのか?」とか。

様々な噂が錯綜し、ドキドキでしたが、
一応、お友だちの一人と合流して、13時過ぎくらいに学校に着きました。

私が到着した時点で、既に10人くらいは列ができていたでしょうかねぇ。

で、並ぶことおよそ1時間。
14時になっても、何も始まらず。

「一体テストは何時からなんだ?」と周りがざわつき出した頃、
やっとこさ学校の職員が気だるそうに出てきました!

14時半くらいにはなっていたでしょうかね。
さすがアルゼンチン。のんびりだ。

職員の人に、集中コースとレギュラーコースそれぞれの希望者に
別々の番号札を手渡され...

「集中コースの人はテストがあるのでこっちに来て!」と。

...ん?

えっ、レギュラーコースは???

職員の人に尋ねてみたところ、

「レギュラーコースのテストは18時からなので、18時にまた来て」
ですって!!!

ななななんですって!
それを早く言えー!!

なんて非効率的な!!!

いやぁ~やってくれましたな。

っていうか、レギュラーコースのテストが18時からなら、
なぜ集中コースの人たちと一緒に列に並ぶ必要があったのか...?!

そもそも、この学校の情報が少な過ぎるー!

学校のHPを見てみても、テストの情報は載っていないようですし、
人づてに本当に様々な情報が飛び交い、
正確な情報を得るのがとーっても困難だったのですよぉ...

実は、

このLenguas Vivasに入学するための手続きのめんどくささは有名で、
私のお友だち含め、複数の方々がブログなどで書かれていますが、
ついに私も、実際に経験することとなりました。

とにかく、テストが18時からということなので、
それまでの間、どこかで時間をつぶさなくちゃ。

で、お友だちと二人で学校の近くのカフェへ。

↓Medialuna(クロワッサン)と、コーヒーのセット


この組み合わせがアルゼンチンっぽいんですよ~

↓可愛い店内でした。


↓「窓から見える建物が素敵♪」なんておしゃべりしたり。


↓ムスコは可愛い女の子に釘付けになってたり。


ひたすらおしゃべりで時間をつぶし。
(でも、これはこれで楽しかったー!)

やっと18時!!

また学校に行って、今度こそテストを受けてきましたよ~
テストは筆記のみで、30分くらいで終わりました。

で、その場で採点してもらい、レベルを口頭で教えてもらうのですが...

ドキドキ。

...

名前を呼ばれ、

...

「あなたは、Básico(一番下の基礎レベル)ね。」

チーン...

あぁ。
私は本当にこの一年間何をやってきたのでしょう!

ちっともスペイン語が上達してないってことじゃないですかー!

なんとなく、お店で店員さんの言ってる事が分かったりしてきてたので、
てっきり上達してるような気がしてたのにー!

うぅ。

やっぱり、文法とかはめちゃくちゃなんでしょうね。
動詞の活用とかもサッパリ覚えられてないですし。

また一から頑張れってことですね。

さて、レベル分けテストは無事に終わりましたが。
これで入学手続きが完了したわけではありませんよっ。

なんと、また来週、申し込みをしに学校へ行かなければいけないんだそうで。

めんどくさ!
行ったり来たり来たりですよ。

まぁ色々と学校にも事情はあるのでしょうけど(いや、ないかも?)。
それにしても、もう少し良いやり方があるんじゃないかなー。
と思わずにはいられません。

さすが、噂のLenguas Vivas!

と、まぁ、ブツくさ文句は言いつつ、
でも心のどこかで「これが噂のアレかー!うひょ~♪」
と面白がっている自分もいるのでした。

まぁ、こういう事も面白がるくらいじゃないと
ストレスが溜まっちゃいますしね。

おそらく無事に入学できそうなので良しとしましょう!

↓学校内を撮影してみました~


関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

情報に溢れている日本からすると、大変手間のかかる一日でしたね(;´▽`A``

外国語の一切出来ないわたしが言うのも変な話ですけど、
主婦の方が言葉覚えるのは大変なのかな?って思います(@'ω'@)
彼母は20年近く日本に住んでいて、スペイン語しか話せませんもの。
やっぱり外に出て勉強しないと難しいんでしょうね。
息子君が大きくなったら一番スペイン語上手になってるでしょうね(゚∇^d)
CocoFuruさんファイト!

sor008 | URL | 2013-08-07(Wed)02:22 [編集]


情報薄

結局ちゃんとした情報を手に入れられなくって右往左往させちゃって、ごめんね><
たぶん、集中コースの人と並ぶ必要はなかったのかも?私がちゃんともっと確認しておけば良かった...。(テストの時間も)。
でも、結果オーライだね^^
授業、4ヶ月クールってことは、5レベルあるから最低でも2年ぐらいは通う事になるってことだね。
きっとすぐに上達するよ^^☆

yummy | URL | 2013-08-07(Wed)13:32 [編集]


間違えちゃった

2年ぐらいじゃなくて、夏休み冬休みは学校がないからもっと長いね!
間違えちゃった〜><
ふふふ

yummy | URL | 2013-08-07(Wed)13:39 [編集]


Re: お疲れ様でした!

sor008さん
日本はすぐに正確な情報が手に入るので、本当に便利な国なんだな~と思い知りました!

そうなんですよね~
普段スペイン語を話す機会がほとんどないので、会話力がなかなか上達しません・・・
聞く分には少し分かるようにはなってきたんですけどねぇ。
やっぱり積極的に外に出て、アルゼンチン人と話すことって、大切ですね><
息子はあっという間にスペイン語を身に付けちゃうんでしょうね~!!!
私も頑張らなくちゃ☆
応援ありがとうございます(^_^)♪

CocoFuru | URL | 2013-08-07(Wed)15:31 [編集]


Re: 情報薄

yummyちゃん
そんなことないよ!!!
むしろこちらこそ、全部yummyちゃんに頼りっきりになってしまって、ごめんね(T_T)
yummyちゃんが一緒にいてくれなかったら、絶対にテスト受けられずに諦めて帰ってた自信があるよ(笑)
だから本当にありがとう!^^
結果的に無事にテストを受けられたから良かったよね♪お茶の時間も楽しかったし☆
最低2年か~・・・むしろ、2年以上は確実だもんねー。な、長い。
コツコツ頑張るぞー><

CocoFuru | URL | 2013-08-07(Wed)15:38 [編集]